『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『生活考察』創刊号、予約開始します。

ご無沙汰しております。


さて、出す出すと言いつつ遅れておりましたが、新雑誌、創刊します。
あとは最終的な確認をして入稿するばかりなので、もう告知しても大丈夫かなと。


誌名は、「生活考察」といいます。
本誌は、タイトル通り、〈生活〉について考えることをテーマにしています。
よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。
しかしながら、いわゆる定石の「理想の生活」「ワンランク上の生活」及び「理想の生活を実現するためのアイテム」等にとりわけ重きを置きません。
かつ雑誌をあげて提案する「スタイル」もとくに持ち合わせておりません。
むしろハナから「スタイルの提案」を放棄し、積極的に多様なスタイルにまみれてみること――そこから、現代を“楽しく”サヴァイヴするための術・発想・考え方を模索していきたいと考えております。
実用的な情報ばかりにとらわれ、「考えようによっては得るところがある」かもしれぬ〈何か〉を取りこぼさないように。
「生活考察」は、〈生活と想像力〉をめぐる雑誌です。


「生活考察」 Vol.01

〈Text〉
戌井昭人  生活逃れの馬鹿者 第1回
円城塔   かきものぐらし 第1回
大谷能生  ディファレント・ミュージックス 第1回「新年と鼻歌」
平山夢明  ひねもすのたりのたりで死ぬでしょう。
春日武彦  隠れ家の日々 第1回「秘密とマンネリ」
林哲夫   好きなことだけして暮らしたい 第1回「ある画家の一日」
柴幸男   団地考
中嶋大介  タダで楽しく生きるには
岡崎武志  岡崎武志の生活講座 レッスン1「歩く」
佐々木敦  普段の生活 第1回『普段の「普段の生活」』
速水健朗  都会的消費生活者のためのアーバン・ミュージック・ガイド 第1回「SADEボビー・コールドウェル、ときどき内山田洋とクールファイブ
小澤英実  「あたし、この戦争が終わったら……」 第1回「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?」
海猫沢めろん めんどくさいしどうでもいい 第1回「毛」
栗原裕一郎 超身辺雑記トムソン 第1回「スロークッカーと私」
福永信 日付と時間のある文章 第1回「生活費と想像力」
内海慶一  都市観察の系譜 今和次郎と吉田謙吉


〈Interview〉
清野とおる インタビュー・イン・赤羽
前園直樹 に聞く 「猫という選択の末の、生活。選択的生活の末の、猫。」


A5版変形・80ページ・定価780円(税込)・4月初旬刷り上り 予定




80ページということで、だいぶコンパクトな印象を持たれるかもしれませんが、中身はけっこう詰まってます。
というより、詰め込みました!


いまのところ、一部の書店およびミュージアムショップに販売を委託するほか、私の方で通販をお受けする予定でおります。
完全に私個人で発行するため、部数もそう多くはありませんし、よほどのことがなければ重版することは叶わないと思います。
もし必ず入手したいという方は、私の下記のアドレスまでご一報ください。
予約を受付させていただきます。
クロネコメール便を使用し、送料はこちらで負担、お客様には振込手数料のみご負担いただくことを予定しております。


chikarat79@gmail.com(「生活考察」編集発行人・辻本力)
※メールにて必要事項をお知らせください(お名前・フリガナ・ご住所・電話番号・メールアドレス・冊数)。
※いただいた個人情報は、目的以外の利用は一切いたしません。
※メールの件名は、「生活考察Vol.1予約(お客様のお名前)」としていただけると助かります。予約メールをいただいたお客様には、追って返信をいたします。
※メールの返信や今後の発送は、出来る限り速やかに行いたいと思いますが、なにぶん編集・受付・発送とも1人で行わねばならないため、少々お待たせしてしまうかもしれません。そのときはどうかご容赦ください(もし1週間経っても返事が無いような場合は、何か手違いかもしれませんので、お手数ですが再度ご連絡ください)。


どうぞよろしくお願いいたします。
お申し込み、お待ちしております!