『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『生活考察』Vol.03目次

ご無沙汰しております(あ、今年初更新……)。
『生活考察』編集発行人の辻本です。


「年明けに次号を出します!」などとのたまったものの、もう3月ですね、スミマセンスミマセン。
出す出す詐欺はこのくらいにして、今度こそ本当の出します宣言です。
『生活考察』、長い冬眠期間を経て、ついに復活です。
お待たせしただけある、充実した内容になっていると思います(ボリュームもちょっぴりアップしています)。
3月下旬に納品、そこから4月いっぱいくらいをメドに、順次書店等に納品していく予定です。
どうぞよろしくお願いします。


予約についてなどは、追って近日中にアップいたします。
本日は、まず目次のみのご案内です。
お楽しみに〜。


※※※


本誌は、タイトル通り、〈生活〉について考えることをテーマにしています。
よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。
しかしながら、いわゆる定石の「理想の生活」「ワンランク上の生活」及び「理想の生活を実現するためのアイテム」等にとりわけ重きを置きません。
かつ雑誌をあげて提案する「スタイル」もとくに持ち合わせておりません。
むしろハナから「スタイルの提案」を放棄し、積極的に多様なスタイルにまみれてみること――そこから、現代を“楽しく”サヴァイヴするための術・発想を模索していきたいと考えております。
実用的な情報ばかりにとらわれ、「考えようによっては得るところがある」かもしれぬ〈何か〉を取りこぼさないように。
『生活考察』は、〈生活と想像力〉をめぐる雑誌です。

『生活考察』 Vol.03
A5版変形・88ページ・定価780円(税込)・4月1日頃発売(予定)


戌井昭人 生活逃れの馬鹿者 第3回
春日武彦 隠れ家の日々 第3回「万国旗」
大谷能生 ディファレント・ミュージックス 第3回「市民プールと酉の市」
佐々木敦 普段の生活 第3回「旅する普段の生活」
林哲夫 好きなことだけして暮らしたい 第3回「貧乏こっとう」
大澤聡 原稿料問題は繰り返される?♯3
岡崎武志 岡崎武志の生活講座 Lesson3「泣く」
柴幸男 海考/学考


とんと記憶にございません。
岸本佐知子vs.岸本佐知子


伊藤健史 アンチマヨネーズ宣言
辻本力 シリアル自由宣言
藤野可織 私は日記が書きたい
円城塔 かきものぐらし 第3回
栗原裕一郎 超身辺雑記トムソン 第3回「部屋と断捨離と私(あるいは前篇)」
松田青子 とらやの紙袋
速水健朗 都会的消費生活者のための アーバン・ミュージック・ガイド 第3回「中央レイルウェイ」発リアリズム行き――♪ディンドン列車の奏でる切ない旋律
海猫沢めろん めんどくさいしどうでもいい 第3回「エロ」
豊崎由美 たまには浴びます、洗います


鼎談 円堂都司昭×栗原裕一郎×蓮沼執太
わたしの「Music For Dishwashing」


内海慶一 ニセモノ考
福永信 日付と時間のある文章 第3回「二〇一一年(平成二三年)一一月一一日(金)日記」
小澤英実 「あたし、この戦争が終わったら……」第3回「そして生活は続く」
朝倉かすみ 四泊五日