『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『NHK短歌』6月号&『サイゾー』6月号

<発売中>

構成を担当している穂村弘さんの対談連載「穂村弘、対して談じる。」掲載の『NHK短歌』6月号、発売中です。


https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009173062018.html



詩人の文月悠光さんをゲストにお迎えしての対談も3回目、いよいよ最終回です。
エッセイストとしても活躍するお2人が表現と現実との狭間で感じる葛藤や、ついつい反応してしまう「ツボに刺さる言葉」、さらには穂村さんの短歌講座本『はじめての短歌』(河出文庫)に出てくる「生きる」「生きのびる」ということ、そしてそのための言葉について等、まさに最後を飾るにふさわしい深いテーマが満載です。


そして、久々に『サイゾー』にも書きました。
6月号の第1特集「禁断の写真学」で、ライターのトミヤマユキコさんに「芸能人写真家」というテーマでお話を伺いました。


http://cyzo.tameshiyo.me/4910041110681



「趣味は写真」と公言する芸能人は少なくありません。
中には、プロ顔負けの腕前を誇る人も。
数いる芸能人写真家の腕前を批評しつつ、カメラに手を出す彼らの「自意識」の有り様に迫ります。
さらには、インスタと芸能人の関係についても考察します。
仕事ではありましたが、相手がトミヤマさんなので、終始ガハハワハハな楽しいインタビューでした。


よろしくお願いします。