『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

最近の仕事など

約5年振りに刊行した『生活考察』Vol.06、おかげさまでご好評をいただいてます。



超久々だったので不安も大きかったですが、ちょっと安心いたしました。
とはいえ、ある程度コンスタントに出していくためにも、もうちょっと売れてもらいたいーーというのもありまして、ぜひご感想を呟いていただいたり、ご家族・ご友人にオススメしていただいたり、プレゼントにもう1冊……などなど、ご検討いただければ幸いです。


『生活考察』への取材はもちろん、何か企画に参加しろ(考えろ)等、これまで同様、お気軽にお声掛けください。
あ、ひとまず締切ラッシュはなんとか脱したので、普通に原稿仕事とかもござましたら、そちらもぜひ(まあ時期が時期なので、来年になってからでしょうかね)。


というわけで、バタバタで全然アップしてなかったのですが、最近やってたことなど。


『生活考察』最新号について、タバブックス代表・宮川真紀さんにインタビューしていただきました。
創刊に至った経緯や、雑誌の根っこにあるものについて、最新号に掲載した原稿について等、いろいろとお話しました。
前後編です。


『生活考察』復活記念! 編集人・辻本力さんインタビュー 【前編】


『生活考察』復活記念! 編集人・辻本力さんインタビュー 【後編】


『仕事文脈』vol.13「特集:悩み、うざい」で、精神科医春日武彦さんのご自宅訪問インタビューの聞き手を編集部の方たちと共に務めております。


http://tababooks.com/books/shigotobunmyaku-vol13



ご両親の住まわれていたマンションを強烈な形でフルリノベし、長年抱え続けてきたお母様への複雑な思いを、いわば「家を上書き」することで克服したエピソードや、現代社会に蔓延するさまざまな悩みに対処するコツなどについてお話を伺いました。
写真も撮りました(春日先生の愛猫「ねごと」さんが超可愛いです)。
また、ちょっと恥ずかしい内容の「私は悩まない」というエッセイも寄稿しています(10〜20代の暗黒時代を、オッサン的メンタリティを内面化することで乗り越えた話とか……しかし何やってたんだ俺は苦笑)。


構成を担当している穂村弘さんの対談連載が収録された『NHK短歌』2019年1月号が発売中です。


https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009173012018.html



今号から3回に渡ってご登場いただくゲストは、俳人の小澤實さんです。
お2人の息がぴったりで、めちゃめちゃ面白い対談でした。
俳句と短歌の共通点や相違点を具体的且つわかりやすく解説いただいたので、すごく勉強になりますし、短歌と俳句どちらに興味がある方でもお楽しみいただける内容になっていると思います。


よろしくお願いします。