『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

元株芸人・井村俊哉氏インタビュー@SPA!

<本日発売>

『週刊SPA!』3/12号で、 元・株芸人の井村俊哉さんにインタビューしてます。

 

f:id:fiddle-stick:20190305200516j:plain

 

www.fusosha.co.jp

 

お笑いトリオ「ザ・フライ」のメンバー&株芸人としての活動を経て現在、投資で資産1億円を達成、「億り人」となった井村俊哉さんに、コスパを追求する極意、お金と幸福の関係、そして芸人時代のお話を伺いました。

個人的には、お笑い以外に趣味や一芸を持つことで人気を得る「●●芸人」という、いまや一大潮流となって久しい芸人の活路について聞けたのは良かったなーと。

紙幅の関係でカットしてしまいましたが、飲食店レビューとかに散見される「コスパ」という言葉から漂うさもしさ、「そればっかり言うなよ」「原価気にしすぎじゃない?」と残念に感じてしまうことも正直にぶつけてみました。

井村氏曰く「僕の言うコスパは、あれともちょっと違うんですよね。もちろん一理はあるし、お金を考える上での第一歩としては大事な視点ではあると思います。でも、そればかり見ていると、結局その人自身の感じ方や満足度からは離れていってしまう。本当に大事なのは、そこじゃないんですよね」とのことでした。

入れたかったな。

 

ご笑覧ください。