『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

インタビュー:森山裕之(スタンド・ブックス)&レビュー:『アグリー・デリシャス』(Netflix)

<web>

「CINRA.JOB」でのインタビュー連載「その仕事、やめる?やめない?」、第5回がアップされました。

今回ご登場いただいたのは、元『Ouick Japan』編集長、現「スタンド・ブックス」代表&「QJWeb」編集長の森山裕之さんです。

job.cinra.net

 

働く場を変えながら20年以上にわたり編集の仕事を続けてこられた森山さんに、大手企業から個人事業まで、会社の規模にこだわらず、自由に「やりたいこと」を追求する秘訣や原動力を伺いました。

なお、この記事、私の初のオンライン取材でした。

 

<web>

今見ておくべきNetflix作品をレビューする「telling,」の「熱烈鑑賞Netflix」で、食ドキュメンタリー『アグリー・デリシャス: 極上の”食”物語』について書きました。

telling.asahi.com

 

「エキレビ!」でお世話になっていた名編集者アライユキコさんが編集を担当。私は今回初参戦、以降月一で書かせていただきます。

ちょっと前にセカンドシーズンが配信開始になった「アグリー・デリシャス」は、私が「ネトフリに入ってよかった!」と心から思った作品の一つで、いつか何か書いてみたいとずっと思ってたでした。

なので、このような機会をいただけて本当にありがたかったです。

 

あわせてご一読いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。