『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

春日武彦✕穂村弘「俺たちはどう死ぬのか?」4&「ユーロビジョン歌合戦 ~ファイア・サーガ物語~」レビュー

<web>

構成を担当している精神科医春日武彦先生と、歌人穂村弘さんによる「死」をめぐる対談連載「俺たちはどう死ぬのか?」(イラスト:ニコ・ニコルソンさん)、第4回「死ぬくらいなら逃げてもいい。春日武彦穂村弘が語る『逃げ癖』への疑念」がアップされています。

www.mag2.com

 

今回のテーマは「自殺」。

創作の苦悩と自殺との関係、目の前の辛い事象から逃避することで「逃げ癖」がついてしまうのでは? という葛藤、「あとに引けなくなって……」というパターンの死の恐怖などなど、今回もヘヴィな話題たっぷりですが、お2人の掛け合いの楽しさで不思議とダウナーな感じにならないところがすごいっす。

 

<web>

「telling,」のネトフリレビューページ「熱烈鑑賞Netflix」に、ウィル・フェレルレイチェル・マクアダムス主演の音楽コメディ「ユーロビジョン歌合戦 ~ファイア・サーガ物語~」のレビューを書きました。

telling.asahi.com

 

ヨーロッパの実在するコンテスト番組「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」を舞台に、歌に踊りに恋の鞘当て、果てには爆破事件、殺人エルフまで飛び出す、てんこ盛り音楽バトル映画です。

巧みに現実の社会問題などを織り込んだバカ映画で終わらない懐の深さに、やっぱりフェレルすごいなーと思った次第。