『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

通勤漫画家・座二郎インタビュー「その仕事、やめる?やめない?」6

<web>

「CINRA.JOB」でのインタビュー連載「その仕事、やめる?やめない?」、最新回がアップされました。

今回ご登場いただいたのは、大手ゼネコンに勤務するかたわら、行き帰りの電車の時間を利用して漫画を描く「通勤漫画家」の座二郎さんです。

job.cinra.net

 

経済基盤を確立しつつ創作に励む「パラレルキャリア」の理想型を体現しているかのうように見える座二郎さんの「でもさぁ……」という複雑な胸の内を伺いつつ、自分なりの落としどころを見つけ、仕事も創作も諦めない働き方の極意に迫ります。

久々の対面取材で緊張しましたが、お話が超楽しくて、2時間以上に渡って話し込んでしまいました。夫婦愛も眩しかったです(笑)。