『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

豊崎由美インタビュー「その仕事、やめる?やめない?」7(CINRA.JOB)

<web>

「CINRA.JOB」のインタビュー連載「その仕事、やめる?やめない?」、最新回がアップされました。

今回お話を伺ったのは、ライター・書評家の豊崎由美さんです。

job.cinra.net

 

大先輩である豊崎さんに、書いて書いて書きまくってきたライター人生(30年以上!)を振り返っていただきました。

原稿千本ノック状態だった編プロ下積み時代、雑誌文化華やかなりし80年代、やっている仕事が「やりたいこと」になっていった充実の40代以降のエピソードをはじめ、これからライターとしてやっていきたいと考えている人たちに向けてのアドバイスなど(あるいはフリーランスで、という方も必読!)、盛りだくさんの内容です。

私も超勉強になりました。

ぜひご一読ください。

 

あ、せっかくなので、今から8年くらい前(懐かしい…)に「ソフトバンク+IT」でやった豊崎さんのインタビュー記事のリンクも貼っておきます。

手前味噌ですが、これも読み返したらすごく良い内容でしたので、あわせてぜひ。

www.sbbit.jp