『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

書評:稲田俊輔『だいたい15分! 本格インドカレー』@QJWeb、春日武彦×穂村弘「俺死に」第12回、対談:『NHK短歌』1月号 美村里江×穂村弘

<web>

Quick Japan』のwebメディア『QJWeb』(初寄稿)に、エリックサウス稲田俊輔氏のレシピ本『だいたい15分! 本格インドカレー』(柴田書店)の“実際に作ってみた”書評を書きました。

 

qjweb.jp

 

詳しくはとにかく読んでいただきたいのですが、本当に何を作っても簡単で美味しい、とても素晴らしレシピ本です。

一応タイアップ記事ではあるのですが、特に何も気にせず、好き勝手書かせていただきました。よって、忖度もありません。本書を読んで、ぜひ「インドカレー沼」にハマっていただければと。

 

 

<web>

構成を担当している精神科医春日武彦先生と、歌人穂村弘さんによる「死」をめぐる対談連載「俺たちはどう死ぬのか?」(イラスト:ニコ・ニコルソンさん)、現在、第12回まで更新されています。

 

www.mag2.com

 

最新回は「SNSの追悼コメントで自己アピールする人ってどう思う?」。

今回は、自分ではなく「他者」の死について考えます。

職業柄、雑誌や新聞などに追悼文を頼まれることも少なくないお2人。しかし、関係性や自分の中での落としどころの問題などもあり、苦労されることも少なくないとか。

また近年、訃報が出るとSNSなどに溢れる追悼コメントなども俎上に上ります。

その他、穂村さんは故人に言及する際に「どこからが不謹慎なのか?」に悩み、春日先生は医者としての「死」へのスタンスを語ります。

ぜひご一読ください!

 

 

<発売中>

NHK短歌』の穂村弘さんの対談連載「穂村 弘、対して談じる。」(聞き手・構成を担当)、1月号から3回に渡ってご登場いただくのは、女優・エッセイストの美村里江a.k.aミムラさんです。

www.nhk-book.co.jp

 

f:id:fiddle-stick:20201224120929j:plain

 

3年間かけて作られた初歌集『たん・たんか・たん』(青土社)の話はもちろん、役者詠みの難しさ、短歌に無意識のうちに使ってしまう言葉の背景にあるもの……などなど、たっぷりとお話を伺いました。

写真もたいへんお美しいです。ぜひに。

 

また今月発売になった、この連載の4年・ゲスト16人分が1冊にまとまった『あの人と短歌』(NHK出版)もご好評いただいてます。

f:id:fiddle-stick:20201210170338j:plain

 

 

短歌がテーマではありますが、広く「表現」というものについての、真摯な思想が語られた本でもあります。

あわせてよろしくお願いします。