『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

「タバブックス」社外役員退任のご報告、春日武彦×穂村弘「俺たちはどう死ぬのか?」(イラスト:ニコ・ニコルソン)第13回

<ご挨拶>

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

ちょっとだけご報告を。

2019年から約2年間、出版社「タバブックス」の社外役員(という呼称は大げさなのですが)として仕事をしてきましたが、本業のライター仕事が忙しく首が回らなくなってきたため、昨年末付けで完全フリーランスに戻りました。

とはいえ、これからも業務委託という形で、タバブックスとはお仕事をさせていただきます。

しかし、そうした決断をした矢先にこの緊急事態宣言で、「このタイミングで良かったのか?」「仕事が激減したらどうしよう?」みたいな不安が湧いてきて、困ったものです……。

多少忙しいとはいえ、タイミング次第なところもあるので(あと、まもなく完走する連載もありますし)、仕事のご依頼はお気軽にいただければ幸いです。継続性のあるお仕事なども、お待ちしてます。

 

 

<web>

構成を担当している精神科医春日武彦先生と、歌人穂村弘さんによる「死」をめぐる対談連載「俺たちはどう死ぬのか?」(イラスト:ニコ・ニコルソンさん)、先日第13回がアップされました。

www.mag2.com

 

最新回では、「動物の死」を通して見えてくる、私たち現代人の死生観について考えます。この対談連載の中でも、特に内容の濃い回の1つだと思います。ニコさんのイラストも、「おお、ここを、こうビジュアル化するのか!」という驚きがあり、最高です。ぜひご一読ください。