『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

書評:岸本佐知子『死ぬまでに行きたい海』@SPA!、対談:春日武彦×穂村弘「俺たちはどう死ぬのか?」第14回

<発売中>

「週刊SPA!」 1月26日号に、岸本佐知子さんの『死ぬまでに行きたい海』(スイッチパブリッシング)の書評を書きました。

まさに今読むべき旅エッセイ集の大傑作。

というか、もう延々と読んでいたい……。

www.fusosha.co.jp

f:id:fiddle-stick:20210120110820j:plain

f:id:fiddle-stick:20210120110848j:plain

 

<web>

構成を担当している精神科医春日武彦先生と、歌人穂村弘さんによる「死」をめぐる対談連載「俺たちはどう死ぬのか?」(イラスト:ニコ・ニコルソンさん)、先日第14回がアップされました。

www.mag2.com

 

今回のテーマは「仕事と死」。

人生におけるかなりの時間を費やすことになる「仕事」というものを通して、「死」という最期を考えます。

春日先生の産婦人科医時代の修羅場話、穂村さんの嫌で嫌で仕方がなかった会社員時代の話、仕事は辛くないけど出勤がイヤ、「働かない」ことの罪悪感、「経済」を中心とした一般社会への違和感……などなど、今回も盛り沢山の内容です。

そして、次回いよいよ最終回!