『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

対談:谷川俊太郎×高橋睦郎@文學界、Netflixレビュー×2@telling,、コラム「東京芸術祭2020」完結

<発売中>

文學界』2021年5月号の特集「詩とわたしたちの時代」で、詩人の谷川俊太郎さんと高橋睦郎さんの対談「雪のように溶ける詩を目指して」(司会:田 原さん)の構成を担当しています。

www.bunshun.co.jp

 

日本を代表する詩人であるお2人が、「老い」「性愛」「理想の詩」などについて、かなり赤裸々に語られています。高橋さんが過去の恋愛・肉体関係を「文学や芸能の世界と同じくらい、あるいはそれ以上の学びの場だった」とおっしゃられているところとか、「おお!」となりました。ご本人も「こんなこと話すのは初めて」とのこと。必読。

f:id:fiddle-stick:20210409121430j:plain



<web>

「CINRA.JOB」のインタビュー連載「その仕事、やめる?やめない?」、第9回がアップされました。

今回お話を伺ったのは、歌人穂村弘さんです。

job.cinra.net

 

これまでエッセイでも拝読したり、時々取材でも伺っていたりしましたが、あらためてガッツリ会社員時代の話を聞きました。

しかし、ここまで「会社員やめて本当によかった!」が前面に出てくる仕事インタビューも珍しいかも(笑)。

もっとも個人的には、穂村さんの著作には会社員時代の経験があったからこそ書けたものも少なくないような気がしていて、そういうこともぶつけてみました。

ぜひご一読ください。

 

 

<Web>

「telling,」のNetflixレビューページ「熱烈鑑賞Netflix」に2本ドキュメンタリーのレビューを書いています(ここに上げ忘れていました)。

 

Netflix「猫イジメに断固NO! 虐待動画の犯人を追え」

telling.asahi.com

 

Netflix「事件現場から:セシルホテル失踪事件」

telling.asahi.com

 

 

<Web>

「東京芸術祭2020」(2020年9/30〜11/29)関連のテキストを、新たな観点から紹介するキュレーション・コラム連載、完結してます。

tokyo-festival.jp

 

作品に関してのみならず、豊島区在住者の目線からもいろいろと書いてます。豊島区ネタ、楽しかったのでぜひまたやりたいです。