『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

対談:平野啓一郎×中村佑子@文學界、「馴染みの店の、馴染みじゃないメニュー」第8回

<発売中>

文學界』2021年7月号で、最新長編『本心』が話題の平野啓一郎さんと、刺激的な母論『マザリング』の中村佑子さんとの対談「デジタル時代の「母」とケア── 『本心』をめぐって」の構成を担当しました。

www.bunshun.co.jp

f:id:fiddle-stick:20210701133134j:plain

 

なお、「文春オンライン」に抜粋バージョンもアップされています。

興味を持たれた方は、ぜひ本誌の方もぜひチェックしてみてください。フルバージョンは2万字超えの大ボリュームで、社会問題に対してかなり踏み込んだ話をしてるので読み応えがあります。

bunshun.jp

 

 

<web>

よく行く馴染みの店(主に飲み屋)で、普段は目に入らない/注文しない「馴染みじゃないメニュー」をあえて頼んでみる、という不定期連載「馴染みの店の、馴染みじゃないメニュー」更新しました。

 

note.com

 

今回のテーマは「ライブハウスのノンアルコール・ビール」です。

ライブで飲むビールって最高じゃないですか。

でも(その時点では)緊急事態宣言でアルコールが飲めない……今はノンアルビールも美味しいけど、でもやっぱり……という悶々について書いてみました。

まあ解除後の今も、夜スタートのライブは普通にアルコール提供19時までなんで、やっぱり飲めないんですけどね…。