『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

昨年末くらいからの仕事まとめ

昨年終わり頃から、なんだかバタバタとしていて、やった仕事をここにアップできないまま、もうすでに2月。

記憶を辿りつつ、挙げてみます。

 

<新刊>

私が編集人を務める雑誌『生活考察』の最新号、Vol.08が刊行になりました(2021年12/22)。

今回も充実の執筆人&面白い企画がたくさんの自信作です。

tababooks.com

なお現在、MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店さんで、Vol.08刊行記念フェアを開催中です(雑誌コーナー)。弊誌や執筆者の著作が並んでいます。

商品をご購入の方には海猫沢めろんさん、柴崎友香さん、酉島伝法さん、ひらりささんにお話を伺った特典冊子「失われた“雑談”を求めて ボーナストラック」をプレゼント。読み応えたっぷり、1万字の大ボリュームです、ぜひ!

 

 

<web>

KIRINのオウンドメディア「KIRINto」で、漫画家のしりあがり寿先生にインタビューしました。

仕事場にお邪魔し、かつてKIRINの社員としてマーケティングを担当していた頃に担当されていたビール「ハートランド」の思い出を語っていただきました。しりあがり先生によるイラストもあり。

kirinto.kirin.co.jp

 

 

<雑誌&web>

ニューヨーク・タイムズ社発行『 T: The New York Times Style Magazine』の日本版『T Japan』で森田真生さんと小川さやかさんの対談「私たちはどう生きるか」の聞き手・構成を担当しました。

記事は、ウェブにも転載されています。ここで読めますので、ぜひ。

www.tjapan.jp

 

 

<雑誌&web>

文學界』2021年12月号で、酒で破滅していく男女を描いた松尾スズキさんの新刊小説『矢印』(文藝春秋)をめぐる松尾さんと安藤玉恵さんの対談「酒への遺書」の構成を担当しました。

※ここで一部立ち読みできますが、気になった方は『文學界』での完全版をぜひ。

bunshun.jp

 

 

<雑誌&web>

文學界』2021年11月号から始まった、価値観の多様化とともに変化する恋愛の描かれ方を、様々なジャンルのクリエイターと考える連続対談(聞き手はライターの西森路代さん)「“恋愛”の今は」の構成を担当しました。

「恋愛」から見えてくる、社会の変化のいろいろ。刺激的な内容になってます。

私の担当は、この最初の3回でひとまず終了。

www.bunshun.co.jp

 

2021年11月号 

第一回 ドラマの中の恋愛はどう変わってきたか?
ゲスト 柴崎友香さん

※一部、以下で立ち読みできます。

books.bunshun.jp

2022年1月号

第二回 おずおずと、やっていく

ゲスト 濱口竜介さん

 

2022年2月号

第三回 未知の感情と向き合う
ゲスト 渡辺あやさん 

 

 

<雑誌>

構成を担当している『NHK短歌』の穂村弘さんの対談連載「穂村弘、対して談じる。」、最近のゲストは以下のお2人です。

これまで通り、「短歌と、それ以外」の濃い対話が展開しております。

www.nhk-book.co.jp

2021年10〜12月号

ゲスト 高橋源一郎さん

 

2022年1〜2月号

ゲスト 枡野浩一さん

 

※※※

以上、です。

が、他にも何かあったような……思い出したら追加します。

よろしくお願いします。