『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

最近の仕事のまとめ 2023年1月現在

最近の仕事のまとめです。

 

<テキスト>

100分de名著

北條民雄いのちの初夜』 2023年2月

[講師]中江有里

www.nhk-book.co.jp

編集(構成)で参加してます。

ハンセン病と差別の問題を、過去のものではなく、コロナ禍にも通ずるものとして捉えた、非常にアクチュアルな視点が素晴らしいです。

また、『いのちの初夜』をハンセン病文学“だけ”ではなく、青春文学として読もうという姿勢も新鮮でした。

中江さんのお母さまとの思い出なども語られていて、とても胸に迫る内容になっています。

 

 

<雑誌>

聞き手・構成を担当している『NHK短歌』の穂村弘さんの対談連載「あの人と短歌」、今号から3回に渡ってご登場いただくゲストは、厳選した本を関連企画と共に販売するオンライン書店「COTOGOTOBOOKS」を立ち上げた文筆家の木村綾子さんです。

www.nhk-book.co.jp

モデル時代に、仲間のギャルたちに短歌を勧めていたというエピソードがすごく面白かったです。

引き続き、乞うご期待。

 

 

<書籍>

佐々木敦さんの『ニッポンの音楽』、新書版に続き、この度発売となった文庫版(『増補・決定版 ニッポンの音楽』扶桑社)でも、新たに収録された「補論」の再録・構成を担当してます。

https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594092429

2014年末に刊行されたオリジナル版の“その後”の音楽シーンについての充実の論考です。

新書版を読まれた方も、初めての方も、ぜひ!

以下に、補論の小見出しを上げておきます。

 

<ボーナストラック Jポップ「再生」の物語>
さらなる「葬送の物語」へ/サブスクリプション・サービスの台頭/サブスクの落とし穴/サブスク時代の「スター誕生」/NEXT中田ヤスタカは誰だ?問題/現代のセンスエリートたち/「センス」型から「学」型へ/周縁化するリスナー型ミュージシャンたち/「無敵」の星野源/KポップとSony Music/エイベックスの新たな挑戦/ファンサービスをめぐって/ニッポンの音楽の「発見」/グローバリズムか? ローカリズムか?/「ネタ」から「マジ」へ/言語の壁を越える/ネットが加速させたファンダム/災厄とファンベース/「日本(語)だから無理」ではない

 

 

<web>

去年の終盤に取材させていただいた、代田橋の超狭小書店「バックパックブックス」さんの記事がアップされました。

American Expressのメディア「Business Class」の企画です。

www.americanexpress.com

店主の宮里祐人さんに、出版社勤務から書店開店へと至ったワケや、代田橋という土地における店同士の関係、「バックパックブックス」というお店の理想などについてお話を伺いました。

 

 

<web>

競技プログラミングの第一人者で、現在は、競技プログラミングコンテストの運営や開発を手がける「AtCoder(アットコーダー)」の代表を務める高橋直大さんにインタビューしました。

オフィス家具でおなじみのメーカー「オカムラ」が手がけるメディア「lifestyle store」のインタビュー連載「誰も知らない、わたしの在宅ワーク図鑑。」の最新回です。

lifestylestore.okamura.co.jp

「ほぼ在宅ワーク」となって久しい高橋さんに、家での仕事を快適にするコツや、長年愛用されているというオカムラ社製品「Cruise & Atlas(クルーズ&アトラス)」との出会いについて伺いました。

仕事にエンタメ要素を盛り込むことで、リラックス&効率化を図る、というお話が個人的にはとても面白かったです。

 

 

<web>

同じくオカムラの「lifestyle store」の記事で、同社の人気チェア「シルフィー」の誕生秘話の記事もお手伝いしてます。

こちらは構成のみ。

lifestylestore.okamura.co.jp