『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

ビジスタニュース

インフルエンザになってしまい、今週はずっと家で養生しておりました。
早めに病院に行ったからでしょうか、意外に症状は軽く、そこまで寝込むことなく、溜め込んでいたDVDなどを観て過ごしておりました(授業をサボって、映画やビデオを観まくっていた学生時代をちょっと思い出しました)。
打合せ、芝居、飲み会などを飛ばしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
もうほぼ回復しています。
来週からは動けそうです。
皆様もどうぞお気をつけください。


さて、話は変わりまして、ビジスタニュース」に書いた原稿「大衆酒場ブームと『ノスタルジー』の呪縛」がアップされましたのでご報告を。
http://bisista.blogto.jp/
「生活考察」に書いた「大衆酒場=アミューズメント」という埋草的原稿の、補足というか続きというか、そこで書き切れなったことを書いています。
完全に酔っ払いの戯言ですが、ご笑覧ください。
今年はぜひ居酒屋レポートなどの仕事もやってみたいものです(お仕事いただけたら嬉しいです!)。


そして、藤原ちから氏との共編著『〈建築〉としてのブックガイド』明月堂書店)も発売となりました。
出版社のHP→http://meigetu.net/
アマゾン→http://www.amazon.co.jp/dp/4903145409/


すでに告知済みですが、それに伴い2月11日(金)、ジュンク堂書店新宿店でトークイベントを開催します。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/evtalk-shinjyuku.html#20110211shinjuku
出演は、松田青子さん(小説家)、大澤聡さん(メディア論研究者)、藤原ちからさん(編集者)、私です。
現在、予約受付中です。
また、他にも関連イベントを予定しております。
決定し次第、ご報告いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます!