『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

世間は連休。 街中はごった返している。 昨日は友人と吉祥寺で待ち合わせ、「いせや」で焼き鳥とサワーの昼飯。 ほろ酔い加減で興が乗り、家族連れでごった返す動物園に入る。 象から漂う哀愁にしんみりとし、足元を跋扈するリスに妙にテンションが上がる。 …

これといってなにもなし

昼に歯医者。 帰ってから書きかけの企画書をいじる。 読書はかどらず。 夕飯は二郎。 いつになく空いていた。 トッピングはにんにくのみで、なにも増さず。 苦痛なく完食。 テレビは民主党一色。 保釈ネタも影が薄い。 キャップの「PUNK」の文字にちょっと笑…

ひた歩く

神保町→お茶の水→秋葉原→神田と歩く。 昼飯は「CAFE HINATA-YA」でチキン・カレー。 これまで気になっていたものの、本日が初入店。 玉葱の甘さ、クローブの香り、切れのよい辛さ。 理想的なチキン・カレーだと思う。 美味。 古本屋や新刊書店を流し、てくて…

お知らせ

展覧会スタート時にパソコンが壊れていたため、告知が遅くなってしまいました。 私が編集していた雑誌「WALK」の日記特集号に一ヶ月間の写真日記「とんまな日々」を寄せてくれた松本美枝子氏の作品が、表参道のハナエモリビル入口付近に展示されています。 …

腹まわり

最近、運動不足のせいか腹まわりが気になりだしたので、起きたらまず筋トレをするようにしている。 一週間ほど経ち、ようやく慢性的な筋肉痛から解放された。 こうなればしめたもの、あとは習慣化してしまえば苦もない。 でも、メタボを気にしているくせに、…

UKAWANIMATION!

UKAWANIMATION!@リキッドルーム。 初・生「相対性理論」。 スタティックな所作から生み出される極めて独創的なダイナミズム。 やはり目を、そして耳を惹くのはやくしまる嬢の立ち居振る舞いや発する言葉なわけだが(曲間の一言にはニヤリとさせられた)、一…

一週間ぶりの

一週間ほど前、パソコンが急に壊れ、直すより買った方が安いとのことなので、また出費か…とボヤきつつ電気屋でNECのノートを注文。 この機会にMacに戻そうかとも考え、Macユーザーの友人らからいろいろと情報を収集するも、使いたいソフトの関係から断念。 …