『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

終業後、夕飯を何にしようかとスーパーへ。 最近の異常気象の影響か、野菜が全体的に高い。 なので、野菜は冷蔵庫にあるもので済ますとして、麻婆豆腐の材料だけ籠に入れレジへ。 じつは、麻婆豆腐(四川風)はそこそこ上手くつくれる。 それでも、味が濃す…

キンミヤ焼酎

注文していたキンミヤ焼酎が届いた。 900ml×4本。 珍しくも高くもないが、ルックスを含め、けっこう好き。 近所のドラッグストアでは300mlの小瓶しか扱っていない(以前は1.8lのパックもあったのだが、あまり需要がなかったらしく、姿を消してしまった)…

どうしても行きたくなって

終業後、どうしても行きたくなってしまい、また駅南の「田吾作」へ。 金曜の夜、気付くとすっかり満席になっている。 今日は、いわしの刺身を筆頭に、モツ煮、コロッケ、はも、蟹味噌。 酒は稲里。 日本酒のアテに蟹味噌がマッチするのは言わずもがな。 しか…

課長島耕作(スーパーファミコン)

食後、酔った勢いでスーパーファミコンの『課長島耕作』をやり始めてしまう。 じつは、漫画の方は読んだことがない。 このカセットも、同じく酔っ払ったときにリサイクルショップででも買ったのだろう。 結論・・・こんなお盛んになれんことは間違いないし、…

冬瓜に入刀

本日の夕飯のテーマは、冬瓜、である。 冬瓜は、でかい。 爆弾スイカ同様、どこか爆弾を思わせるところがある。 スーパーではカットして売られていることが多いが、丸のまま買ってみた。 調べてみたら、けっこう色々な調理法があるようだ。 ということで、本…

ら抜き、か?

仕事が難航中・・・ううむ。 資料本をとっかえひっかえ。 その一環で、永井愛・著『ら抜きの殺意』(而立書房、戯曲)をあらためて読む。 ある種ワンアイディアと言えなくもないネタを適度な意地悪さで発展させていく構成の妙に唸る。 ちなみに、さっき「明…

雨天散歩

本日は所用があり神楽坂へ。 めったに行かぬ場所である。 しかし、天気が悪かったこともあり、とくに散策はせず(たしか以前、ミステリに強い書店「深夜プラス1」とかに行った記憶がある)。 用事を済ませ(一応仕事)、せっかくこっちの方にいることだしと…

二日酔いには

旅行の疲れに二日酔いが加わり、鼻炎も発症、なんだか首も痛い。 気分が優れぬ(もう夜になろうとしているのに)。 こんなときは、ビール+トマトジュース+レモン+タバスコ+ブラックペッパーを混ぜて、グイっといこう。 前に友人つくってくれたのが旨かっ…

口に注がれる酒もまた旨し

終業後、一旦帰宅し夕飯を済ませ、軽く呑んでから友人のAGAGA氏主催の音楽イベント「CULT QUEEN'S GARDEN#8」へ。 会場である「月虹舎」が3周年ということで、店主へのサプライズ付き。 しかし、寄せ書きってやつは、いざ急に渡されると、気の利いた言葉が…

仙台一泊二日

仙台より帰宅。 今回は、青春18きっぷによる鈍行の旅だったのだが、意外と耐えられることがわかっただけでも、行ってよかった。 でもやはり常磐線、帰路は案の定、大雨の影響から遅れ、止まり、不安定な運行状況。 でも、すいぶん待たされたりしたわりには…

明日から仙台

明日から一泊で仙台へ。 天気のみが心配である(最近雷がやたらと多いが、常磐線大丈夫だろうか。よく止まるからなぁ)。 しかも、あえてアレで行くことに。 アレとは、青春18切符である(金欠なもんで。あとダラダラと北上するのもいいかなーと)。 片道…

今日は「カレー」の話は書かない(昼に食べたけど)

バットマン新作『ダークナイト』、未だ行けず。 考えてみれば、このシリーズはすべて劇場で観ているな。 シュワのやつとかまでも・・・よく行ったな我ながら。 今回は、久々に積極的に「行きたい」と思わされた。 来週までにはなんとか。 駅前のデパートで、…

そうだよ、今日もカレーだよ

なんだかすごく涼しい一日。 むしろ寒いといってもいいくらい。 夏にこう涼しいと調子が狂う。 小寒いので、今日の焼酎はお湯割り。 そこで、先日購入したスグレ物の出番。 わかりにくいかもしれぬが、このグラス、中が抜けているから、お湯を入れても熱くな…

何かいいことないか老猫チャン

今日遊んだ猫。 名前はティムと申す。 もう爺さんだが、本人はまだ子猫のつもりらしい。

お盆

お盆、ということで、伯父宅に線香をあげにいく。 仏壇の前で、ありがとうと(声には出さず)告げる。 祖母が亡くなったのは昨年のこと。 私は、まあいわゆるおばあちゃんっ子というやつだった。 見取ることはできなかったが、亡くなる前夜、意識を無くし病…

ジョン・ベルーシの「眼」

久しぶりに母親と夕飯を食べる。 ダイエット中だなどと言っていたが(母親が)、結果食べたのは中華。 ダイエットからは最も遠い部類の食事なり。 定番だが、鶏肉の唐辛子炒めが旨い。 ハネる人はハネるけど、真っ黒く焦げた唐辛子を食べなきゃ、これが旨い…

ご飯ではなく、そうめん

カレーネタが続いている。 なんだかカレーしか食べていないみたいだが、そういうわけではない。 とはいいつつ、今日も夕飯はカレーである。 本日はレッドカレー。 ご飯ではなく、そうめんで食す。 これは、昔のdancyuに載っていたレシピをアレンジしたもの。…

炎天下の散歩

一日散歩。 神谷町は「ニルヴァナム」で昼飯。 ランチ・タイムはバイキングで色々なカレーを楽しめる。 たいへんコスト・パフォーマンスが高いお店ではあるが、ここ2年ほどで、おそらく物価高の影響か、値段が上がってきた。 それでも美味しいし、これだけ…

青唐辛子の醤油漬

ようやく青唐辛子が安価で買える季節になった。 多量に使用するため、一袋200円なんて値段ではとてもとても。 というわけで、青唐辛子をかき集めるべく、野菜の即売所に出向く。 しかし、売り場に先客が一人(品の良いおばさん)。 しかもあろうことか、狙う…

サプライズ・パーティー&シャマラン新作『ハプニング』

先日、また新たに歳を重ねた。 で、昨日、サプライズ・パーティーを催していただいた。 会場は、駅南にあるカレー屋「カルマ」、皆、私の嗜好をしっかり把握してくれている。 これっぽっちも予期していなかったので、一瞬ポカンとしてしまった(突発的な大き…

「当たり前の反対」くらいは想定内

暑い…なんて言わずもがな、皆知っている。 というわけで、じっとりと日々過ごしている。 夏に書く日記なんてものは、どうしても「暑い」なんて衆目承知なことを最初に書きがちである。 でも、衆目承知な事柄、つまりは「当たり前」のことを書かずにいること…

悲しいかな、地元最後の古本屋となってしまったお店に遊びに行く。

経営はキツイけど、古本屋が街から無くなっちゃうのもね…というお店の方のお話に、頑張ってくれ!と思うこと切実。 数冊ピックアップし、レジに向かう。 と、その中の一冊の著者である丸谷才一氏が最近来店したときのエピソードを伺い、にっこり。 このお店…

良い、とうか好きな、居酒屋の条件とはなんだろうか。

辞書で引いてみれば、居酒屋は「店先で酒を飲ませる酒屋」「安く酒を飲ませる店」とある。 ただし、「好きな」となると、「安い」というような、コストパフォーマンス的な点以外に、「雰囲気」が重要になってくる(という考えに反対される向きはないだろう)…