『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2022-01-01から1年間の記事一覧

〈本日発売〉『失われた“雑談”を求めて』(タバブックス)

<本日発売> ここ1年半ほどかけて作っていた本が、ようやっと発売になりました。 タイトルは『失われた“雑談”を求めて』(タバブックス)です。 tababooks.com 約100名と、ひたすら雑談しまくった記録です。 「まえがき」と、各章の冒頭の短文以外、本当に…

最近の仕事まとめ(2022年7〜11月)

<web> 「CINRA」で、アーティストの友沢こたおさんにインタビューしました。 www.cinra.net 2022年3月に東京藝術大学を卒業後、藝大の大学院に進学したばかりの友沢さんに、7月3〜26日まで開催された個展『Monochrome』の制作の裏側をはじめ、他者の評価と…

永井玲衣×穂村弘『NHK短歌』、KIRINto「椀子ヴィンヤード」取材、鶴見済インタビュー『クイック・ジャパン』

<雑誌> 構成を担当している『NHK短歌』の穂村弘さんの対談連載「あの人と短歌」、今月号からご登場いただくゲストは、哲学研究者の永井玲衣さんです。 「自分の中で、哲学と詩歌はつながったものとしてある」という永井さんと、「かつて哲学者に憧れていた…

最近の仕事まとめ(6/6更新)

最近の仕事まとめ <雑誌> タバブックスが発行する「仕事」をめぐる雑誌『仕事文脈』vol.20に、インタビュー仕事にまつわるあれこれについて書く連載「<聞く>という仕事」の最新回(第七回)を寄稿しています。 以前(第五回で)書いた、取材でついしてし…

「失われた“雑談”を求めて 外編」@BOOK LOVER’S HOLIDAY #1(BONUS TRACK 広場)

<イベント(のようなもの)> 好評いただいております『生活考察』Vol.08、なかでも反響の多い「失われた雑談を求めて」にちなんだリアル企画を行うことになりました。 題して「失われた“雑談”を求めて 外編」。 明日、2月27日(日)、下北沢のBONUS TRACK …

伊藤比呂美×町田康『ふたつの波紋』、シンポジウム「詩の翻訳、詩になる翻訳」@文學界

<書籍> 『文學界』掲載時に構成を担当していた伊藤比呂美さんと町田康さんの対談が、『ふたつの波紋』のタイトルで書籍化されました。文藝春秋より。 books.bunshun.jp 現代詩、朗読、古典翻訳などをめぐり、お互いの「文学とは」を賭けて全力でぶつかり合…

昨年末くらいからの仕事まとめ

昨年終わり頃から、なんだかバタバタとしていて、やった仕事をここにアップできないまま、もうすでに2月。 記憶を辿りつつ、挙げてみます。 <新刊> 私が編集人を務める雑誌『生活考察』の最新号、Vol.08が刊行になりました(2021年12/22)。 今回も充実の…