『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い事の演出

友人の誕生会(サプライズ)に行く。 凝った演出に、大したものだと感心する(映像撮るだけでもけっこうな時間がかかったことだろう)。 誕生日を迎えた当人たちにはあらためて「おめでとうございます」、そして、仕掛け人たちには「お疲れ様でした」という…

神保町・古書祭り&魚三酒場

神保町の古書祭りへ。 引き続き、書影用の書籍を探して。 強引なおっさん連に負けじと露店に向かう。 けっこう早い段階で必要なものの2/3まで揃うが、あと少し及ばず。 個人的な本はほぼ買わず。 神保町といえばカレーである(私を知る人は、そんなこと関係…

呑んべえは電気ブランの夢を見るか?

あああ、友人アーティストの展覧会にも行けていない(ギャラリーが開いているのが週末で、だいたい週末は身動きの取れないことが多い)。 というか、このところ、本当に人に会っていない。 ひたすら仕事、帰って酒飲みながらDVD観るか本読むか、そんな日が続…

ポメラが欲しい

まいった・・・これは欲しい。 ちょっとした一目惚れ。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 以下はまとめサイト。 話題の商品だったのね・・・新商品情報に疎い私。 http://blog.pasonatech.co.jp/yokota/102/8818.html こいつがあれば、出先で原稿書くのにか…

ひたすら校正

丸一日、ひたすら雑誌の原稿の校正。 次号、面白くなりそうだ。 だが、一部入っていない原稿があるのでまだ安心はできない・・・。 ここでは極力職場を切り離しておきたいので、具体的に書けないのがちと残念。 評論家、SF作家、三島賞作家、精神科医、『こ…

なんとなく、パンな日

朝、久々にフレンチトーストを焼く。 これは太る元だ、いいのか? という声が聞こえるが、休みだしいいじゃんとそいつを説得し、しっかり蜂蜜とブルーベリージャムをかける。 昼はけんちん蕎麦。 うどんならわかるが、蕎麦なのに餅が入っていてびっくり。 車…

『篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝』は大傑作!

積読していた竹熊健太郎・著『篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝』(河出文庫)を読む。 いやはやもの凄く面白い、一気読み。 大傑作なり。 基本はインタビュー集(初期の『クイック・ジャパン』に掲載)だが、特筆すべきはその対象のチョイス。 康芳夫…

徳川セックス禁止令〜色情大名〜

友人のサプライズ誕生会。 改めまして、おめでとうございます。 しかし、仕掛け人、お疲れさまでした・・・大変でしたね。 プレゼントは、かなり個人的チョイスゆえ、気に入ってもらえるかどうか自信なし。 夜中、急に何か映画が観たくなり、VHSが詰まったダ…

ハズれ日

今日はひたすら飯関係がダメだった。 昼飯のスープカレーもイマイチだし(有名店だけど)、何度か行くもいつも一杯で入れなかった某飲み屋も最近禁煙の方針を取ったせいか客が一人もいなくて落ち着かないし、しかも期待していた刺身の味も今ひとつ(なんだか…

やればできる、はず

ヘルシー路線継続中。 今日はおからを買おうとしたが見当たらず、普通に豆腐料理にしておくか・・・と売り場をみていると、パウダー状のおからを発見。 そうか、こういうものがあるのだね、知らなかった。 水をいれると膨らんで、おから状になる。 今日は野…

野菜がすきです

久々に近所にある野菜の即売所に行く。 やはり安い。 この手の店に行くと興奮してくるのは私だけか。 キャベツ、にんじん、じゃがいも、冬瓜、小松菜、生姜、三つ葉、葱など、ベーシックな野菜を購入。 本日の夕飯は、小松菜カレーと三つ葉豆腐。 小松菜カレ…

健康問題&川端康成『片腕』

ちと忙しかったこともあり、更新が滞っていた。 っていっても、いつもさしたることを書いているわけでもないのだけど。 しかし、10日間連続出勤はさすがに疲れた。 情けないが、疲れが原因で、蕁麻疹が出てきた。 医者に行ったところ、あなたは蕁麻疹体質…