『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は家で

テレビは選挙関係のニュース一色。 台風ということで、一日家。 企画書なぞ書きつつ、百間随筆の続きやらサイゾーやらと読み散らかす。 サイゾー最新号は、速水健朗氏による、『ウィ・アー・ザ・ワールド』&『ヒール・ザ・ワールド』における「ワールド」=…

ジイちゃん

選挙選挙の一日。 今日はジイちゃんデー。 『百鬼園随筆』(やっぱり最高。面倒くさいジイちゃんは遠くから見ているに限る)と『ヤング@ハート』(「FIX YOU」に泣く。こういうのを観ると、アメリカの底力を感じる)に明け暮れる。 百鬼園随筆 (旺文社文庫 1…

自転車

昨日酔い潰れて早々に寝てしまったため早々に(6時)目が覚める。 三文の得なぞ特に無く。 昼飯…ご飯、納豆、鶏肉と冬瓜の炒め煮、水菜の吸い物(卵入り)。 昨日一緒に飲んだ方に、会社まで十数キロの道のりを毎日自転車で走っている、という話を聞いた。 …

柳宗理 展&中目黒・籐八

ここ何ヶ月か考え続けている事柄の漠とした輪郭が、徐々にはっきりし出したように思える。 それが霧散してしまう前にと、思いつく先からメモを取り、またその紙の上の断片をためつすがめつする日々。 昼過ぎに渋谷。 あまり時間もないので、バーガーキングで…

斎藤酒場

新宿→十条、斎藤酒場。 値段の安さは「魚三」並み、そして勿論料理は旨いし居心地もよい。 「居酒屋」といえば必ず言及される名店の一つ。 先日食べて「旨い!」と唸ったミョウガのキンピラが無かったのは残念だったが、アジ刺をはじめ注文したもの全部旨い…

まとめると

二日酔い、読書、ラーメン、ビデオ。 「行為(及び状態及び対象)」<140字(Twitter)。

ボクシング

午後、神保町へ。 書店を流し、キッチン南海でカツカレー。 夕方、水道橋へ。 生まれて初めてのボクシング観戦(後楽園)。 友人が出場するというので、ことさらボクシング・ファンというわけでもないのだが(初観戦という時点でボクシング・ファンのはずが…

またしても

所用で新宿へ。 ルミネ内のブックファーストにて、鳥居みゆきの『夜にはずっと深い夜を』(幻冬舎)を入手。 用事が済んだ後、三丁目の立ち飲み屋で軽く呑み、またしても「蒙古タンメン中本」へ行ってしまう。 が、北極ラーメンは我慢(腹の具合もあまりよく…

訪問客

昼、友人が自宅に遊びに来る。 迎えに行った最寄駅前で簡単に昼飯を済ませ、自宅へ。 シャルパンティエのチョコレート・ケーキをいただく。 シャルパンティエでは焼き菓子しか食べたことがなかったが、ケーキも旨いものだ。 濃厚。 夜。 千歳烏山のラーメン…

ICC&新宿にて沖縄料理

昼ごろ、友人と新宿で待ち合わせ。 ビームスにてHisham.A.Bharoochaの「MASHUP」展。 とはいえ、連れて行かれるまでなにをやっているのかわからず、着いたら、あーBLACK DICEの人ね。 動物のモチーフ多し。 西新宿でとんかつを食べ、そのまま歩いて初台へ。 …

エアコンいらず

地味に暑い。 しかし、未だ「夏だねぇ」という気分にはあまりなれない。 というわけで、今年も限りなくクーラーは未使用である(一度だけ、洗濯物を乾かすためにドライでかけたが)。 「エコ」とか声高に掲げる輩は、設定温度うんぬん言う前にエアコンはつけ…

『3人いる!』@リトルモア地下

原宿・リトルモア地下にて『3人いる!』。 予約せねばと思いつつ失念していて、気付いたときには販売終了&公演は明日までということで慌てる。 しかし、当日券を求めて早めに会場へ行くと、一番乗りであった。 というわけで、無事入場。 その上、立ち見とい…

こもる

なんだか天気も悪いので、数日引きこもっていた。 今日は、ひさびさにカレーをつくるも、なんだかレシピの写真よりだいぶ水分少な目のものが出来上がる。 例えるなら、代々木・アヒリヤのチキン65か(味が、ではなく、汁気の無さ具合が)。 まあ旨かったので…

田中りえ原画展

吉祥寺「百年」へ。 田中りえの原画展がお目当て(最終日。危なかった……)。 HPの更新を楽しみにしている身としては、ひじょうに嬉しい企画。 絵と言葉が、脱力と緊張と愛らしさの絶妙な按配でもって一枚の紙に定着しているのを確認。 ミニ絵本2冊組ももちろ…

このところ、料理が楽しい

まあまあ早起き。 たまっていた連絡事などを済ませる。 実家より、けっこう大量の野菜類が届く。 これをいかに無駄にせず使い切るかが当面の課題(こういうときって、だいたい一部を腐らせるからな。夏だから傷むのも早いし)。 朝飯…バナナ、菓子パン(アッ…

横浜

昼飯…ご飯、納豆、トマトとベーコンとピーマンのバルサミコ酢焼き(生バジルを添えて。これは絶品! オリーブオイルを熱したフライパンに半分に切ったベーコンを入れ、その上に輪切りにしたトマトを乗せ、さらにその隙間に半分に割って種を抜いたピーマンを…

片付けの一日

今日は、引越しの際に持ってこられなかった諸々が届き、その片付けに終始する。 シングル・ソファが一つ増え、床座りスペースがほとんどなくなった。 夕方、歯医者。 まだまだ終わる気配なし。 夜テレビをつけると、NHKの何というタイトルだったか失念したが…

脱線

いろいろ中断が入ってしまったため、『ニッポンの思想』まだ途中。 柄谷行人についての章を読んでいて、『何ごとかを「教える―学ぶ」という非対称的な関係にこそコミュニケーション(=交通)の本質があり、そこで見出されるものが「他者」である』という柄…

書店にて&渋谷「ガシラ」

泊まっていった友人らと昼に「魔女のカレー」でカレーラーメン(私は3辛くらいが適度に唐辛子の苦味などが効いていて好き)を食べ、別れる。 新宿に移動、ジュンク堂、ブックファーストと流す(ユニオンにも行きたかったが、お金もないので我慢)。 読みた…

『KIKOE』

急に友人らが訪ねてくる。 映画を観ようとのことで、あまり時間もなかったので、夕飯はお馴染み新宿の「ウッチャン」で串焼き、レバ刺、モツ煮、あぶらソース、酢豆腐、レモンサワー。 飲みすぎるとぜったい寝るな、と思ったので、お酒は控えめに。 渋谷に移…