『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2010-01-01から1年間の記事一覧

『1970年転換期における「展望」を読む 思想が現実だった頃』

『1970年転換期における「展望」を読む 思想が現実だった頃』(筑摩書房、2010年12月22日発売) 編集:大澤真幸、斎藤美奈子、原武史、橋本努 ひょんなことから、巻末の年表を作らせていただきました(デザインは除く)。 出来事をピックアップしていて、し…

「出版ニュース」12月中旬号

「出版ニュース」12月中旬号にて、「生活考察」Vol.02をご紹介いただきました(「情報区」のページ)。 しかもけっこうしっかり取り上げていただいてます。 ありがとうございます! http://www.snews.net/news/

「エクス・ポ テン/イチ」&DOMMUNE

編集している「エクス・ポ」の「テン/イチ」号が無事発売になりました。 新書サイズで900ページ超え! まるで箱のようなルックスです。 書店に置いてあるのを見ましたが、なんというか、すごい異物感です(笑)。 第一特集が映画、第二特集が演劇、+連載&…

「SPA!」――「この雑誌がすごい! ベスト30」

今売りの「SPA!」の特集「この雑誌がすごい! ベスト30」で「生活考察」を取り上げていただきました(豊崎由美さんと川名潤さんに)。 http://spa.fusosha.co.jp/weekly/weekly00012539.php 感激です。 他にも北尾トロさん、吉田豪さん、林雄司さん、石黒謙…

『生活考察』Vol.02出ました!

ご無沙汰しております。 『生活考察』編集発行人・辻本です。 たいへん遅れまくっておりましたが、『生活考察』Vol.02、無事発行発行となりましたのでお知らせいたします。 新たな執筆者も加わり、充実の内容となっております。 誇張することなく言い表わす…

エキサイトレビュー インタビュー

2010月7月、総合ポータルサイト「エキサイト」の「エキサイトニュース」内に、新たなメディアが誕生しました。 その名は「エキサイトレビュー」。 Webを中心に活躍する魅力的な書き手と、実に多彩なテーマが目を惹きます。 以前に人気コンテンツ「エキサイト…

近況報告

ご無沙汰しております。 さっそくですが、いくつかご報告をば。 まずは、『デフレ不況 日本銀行の大罪』の著者である経済学者・田中秀臣氏にインタビューさせていただきました(「ソフトバンク ビジネス+IT」掲載)。 いやー勉強になりました。 円高、デフ…

「生活考察」Vol.01、好評発売中!

2010年4月1日に創刊しました雑誌「生活考察」。 取扱店情報なども含め、少しまとめました。 ※※※ 本誌は、タイトル通り、〈生活〉について考えることをテーマにしています。 よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。 しかしながら、いわゆ…

みちくさ市、明日!

明日、雑司が谷は鬼子母神通りで行われる「みちくさ市」にて、『生活考察』を販売させていただくことになりました(屋号は「生活考察BOOKS」。ヒネリも何もない苦笑)。 天気も良さそうですし、みなさま、ぜひお越しください! ビール飲みながら古本浴なぞ、…

アートフェア京都

5月7〜9日にかけて開催される「アートフェア京都」出店の架空書店「books hop」さんにお声かけいただき、『エクス・ポ』と『生活考察』を取扱っていただくことになりました。 ありがとうございます! 詳細は以下を。 http://www.artfairkyoto.com/ 僕自身は…

取扱情報4

本日は、吉祥寺の「百年」さんに納品に行ってきました。 吉祥寺方面にお住いの方、よろしくお願いいたします! 百年(吉祥寺) http://www.100hyakunen.com/

「SPA!」に!

本日発売の『SPA!』、平山夢明氏の連載「どうかと思うが、面白い」(挿絵は清野とおる氏)のページで、『生活考察』をご紹介いただきました! しかも、もったいなさ過ぎるお言葉まで頂戴し…恐縮することしきり。 ありがとうございます!! がんばります。

「生活考察」Vol.01における訂正とお詫び

「生活考察」Vol.01収録の「都市観察の系譜 今和次郎と吉田謙吉」中に誤記がありました。 謹んでお詫び申し上げます。 79ページ、〈参考文献〉の最終行 黒石いずみ『「建築外」の思考――今和次郎論』ドメス出版、一九八七年 →黒石いずみ『「建築外」の思考――…

取扱店情報3

取扱店情報、追加です。 紀伊國屋書店新宿本店 http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/01.htm 2階雑誌コーナーに置いていただいているはずです。 もしかしたら他にも? HEADZ http://www.faderbyheadz.com/ ページ上部の「shop」というところから。 こ…

取扱店情報2

雑誌「生活考察」、三省堂書店神保町本店(http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda.html)での販売もスタートした模様です(ツイッターを見てて知りました。ありがとうございます!)。 あと、数日前の日記で「郵送したり納品はしましたが、店頭に並ん…

取扱店情報

本日、下北沢の「古書ビビビ」さんに納品してきました。 素敵なお店ですので、近くに行かれた際はぜひ! http://www6.kiwi-us.com/~cutbaba/ http://bibibi.bi-bi-bi.net/ さっそくブログで紹介してくださってます、感謝です! 店主さんより、創刊号にご登場…

「生活考察」販売開始!!

新雑誌「生活考察」、販売開始いたしました! 本誌は、タイトル通り、〈生活〉について考えることをテーマにしています。 よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。 しかしながら、いわゆる定石の「理想の生活」「ワンランク上の生活」及び…

「生活考察」創刊号、納品しました

お世話になっております。 さて本日、「生活考察」無事納品されました。 ご予約いただいたお客様には、お振込の確認が取れ次第、郵送を開始しております。 お手元に届くまで、いましばらくお待ちください。 というわけで、お支払いの方法については、すでに…

『生活考察』創刊号、予約開始します。

ご無沙汰しております。 さて、出す出すと言いつつ遅れておりましたが、新雑誌、創刊します。 あとは最終的な確認をして入稿するばかりなので、もう告知しても大丈夫かなと。 誌名は、「生活考察」といいます。 本誌は、タイトル通り、〈生活〉について考え…

ブログ名変えます。

新雑誌の創刊を機に、ブログ名を変えようと思います。 創刊号の内容は、明日くらいにアップする予定です。 誌名は、予定通り、「生活考察」です。

新雑誌の話2

とある方にインタビューのお願いをしていたのだが、今日、OKの返事が! 念願叶う。 今月中旬にインタビュー予定。 すごく楽しみ。

新雑誌の話

新雑誌の原稿がぽつぽつと集まり出し、にわかに現実味を帯びてきた。 まだまだ全貌は見えていなが、なんかすごく面白くなりそうな予感。 いまのところ、「生活考察」というカタめ誌名(あえて、なんだけど)を考えている。 タイトル通り、テーマは「生活」。…

エクス・ポ テン/ゼロ !!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 と、いきなりですが、告知です。 佐々木敦氏主催の雑誌「エクス・ポ」の第二期がいよいよスタート(私は編集をお手伝いしました)。 1月5日頃から書店で販売が始まるとのことです。 トピ…