『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近つくったあれこれ

最近つくったあれこれ。 初めてのレシピで作ったドライカレー、これがじつに旨かった。 隠し味に使ったリーペリン・ウスターソースが効果大(たぶん)。 多めに作って冷凍しておきたい。 あと、前回つくった分がもう殆ど無くなりかけている果実酒を追加。 り…

更新おぼつかず

このところバタバタで更新もおぼつかず。 西新宿にオープンしたブックファーストを覗いたり、マキノノゾミ氏の舞台を観に行ったり、友人の五嶋英門氏の展示を観に行ったり(感想は本人に直接伝えたい)等々、いろいろ。 あ、ようやく読み始めたジョー・ヒル…

終業後に

終業後、いろいろと今後の打合せがてら、友人とカレー。 打合せはさっくりと済み、金と創作のバランス関係について、自分の現在の仕事とカウンター・カルチャーが好きなこととのジレンマについてなど、そんな話に終始。 ふざけつつも、けっこう真面目に。 ※※…

果実酒解禁

世の皆はボジョレー・ヌーヴォーの解禁を待ち焦がれていることだろうが、うちでは、2ヶ月ほど前に漬けた果実酒の解禁が待たれていた。 そして、それは本日なり。 リンゴ、グレープフルーツ、イチジクと3種漬けたのだが、リンゴはやはりまっとうに旨い。 イ…

久々に料理を

3、4ヶ月ぶりに髪を切る。 脇や後ろにの長さに対して前髪を極端に短くしてしまった。 ほとんど小学生(ヒゲの生えた)。 不気味。 ここのところ外食続き。 不摂生をあらためるべく、夕飯は家で。 冷凍しておいたおからをどうにかせねばと、煮物をつくる。 思…

パンク熱

このところ、ほとんど音楽を聴いていなかったのだが、ふとNEW YORK DOLLSのファーストに針を落としたことをきっかけにパンク熱が再来。 ディスクガイドなぞ買い込み、レコード店にも足を運んだりしていた(あと、名作を聴き直している)。 とはいっても、最…

良案かどうか

雑誌の作業、デザイナーがようやくレイアウトにかかり出してくれたので、ようやく動き出す。 デザイン以外全部(私)&編集以外全部(デザイナー)の計2人しかいないうえに、基本日中は別な仕事をしねければならぬゆえ、どうしても進行が遅れがち。 でも、…

若尾文子三昧

ここ最近、若尾文子主演の映画ばかり観ている(特に理由はないのだが)。 この数日は、川島雄三監督とコンビを組んだ一連の作品『女は二度生まれる』『雁の寺』『しとやかな獣』を連続で。 やはり『しとやかな獣』が一番強烈かな(作品自体が)。 絵的なイン…

NEW YORK DOLLS は好きですか?

梅昆布食いながら焼酎お湯割り。 冬ですなぁ。 本日の酒の肴は、なんとなく気分で、NEW YORK DOLLSの1st、2nd。 やっぱり好きだわ、このへんの。 久々にドキュメンタリーを見直そう。 パンクを聞き直すときって、決まってあまり良い精神状態じゃなかったりす…

泥酔と回顧

べろんべろんで更新。 久々に、今の職場にアルバイトで入った際に大変お世話になった方としこたま飲む(退職し、今は別のところで働いている)。 一緒にいた時期は正味1年と短かったが、その人のお陰で正職員となるに至った経緯があったりして、あれはやは…