『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

最近の仕事まとめ(2023年2〜6月)

ぜんぜん更新できてませんでしたが、普通に仕事はしてます。

というわけで、最近の仕事のまとめです。

 

<雑誌>

タバブックスの刊行する、すべてのゆかいな仕事人に捧ぐリトルマガジン『仕事文脈vol.22』(最新号)に、連載「『聞く』という仕事」の第九回を書きました。

今回のテーマは、「「関心が薄い仕事」の打開法(私の場合)」。

文字通りの内容ですが、なぜライターとして取材仕事をやっているのか、その理由みたいなものも書けたかな、と思っています。

tababooks.com

 

<web>

「QJWeb」に、エリッサウス総料理長・稲田俊輔さんのレシピ集『ミニマル料理』(柴田書店)の「作ってみた」レビューを書きました(約45品作りました)。

それに先駆けて行なった、ジュンク堂書店池袋本店でのトークイベントの模様にも触れています。かなり頑張って書いたので、ぜひご一読ください。

久々のレシピ本書評、めちゃ楽しかったです。ぜひ、またやりたいです。何かあれば、お気軽にご相談ください。

qjweb.jp

 

<雑誌>

聞き手・構成を担当している『NHK短歌』の穂村弘さんの対談連載「あの人と短歌」、2023年5月号から3回に渡ってご登場いただいているゲストは、デビュー作『ビューティフルからビューティフルへ』(河出書房新社)で第59回文藝賞を受賞された小説家の日比野コレコさんです。

www.nhk-book.co.jp

 

<web>

パナソニックが手がける激キュートなロボット「NICOBO」の開発チームを取材しました。苦労とワクワクに満ちた開発秘話から、そのテクノロジーについて、プロジェクトを通して得た「チーム論」まで、たっぷりお話を伺いました。

パナのオウンドメディア「Make New Mgazine」にて。

makenew.panasonic.jp

 

<web>

「水」のさまざまな表情を写真に撮り続ける、液体彫刻家の海老原和輝さんにインタビューしました。オフィス家具でお馴染みの「オカムラ」のオウンドメディア「OKAMURA Lifestyle Store」にて。

ありふれた存在である「水」のさまざまな表情をとらえ、ときにアーティスティックに、ときに親近感を与えるタッチで作品化する海老原さんは、2016年頃から現在に至るまで、7年間ひたすら「水」を撮影し続けているそう。今回は、「水」の魅力や撮影秘話、撮影を続けるなかで生まれた新たなコミュニケーションと自信について、たっぷりとお話をうかがいました。

lifestylestore.okamura.co.jp

 

<web>

豆腐屋さんのある町を残すために、旅をしながら豆腐の食文化を研究・発信している、くどうしおりさんにインタビューしました。

オフィス家具でお馴染みの「オカムラ」のオウンドメディア「OKAMURA Lifestyle Store」にて。

子ども時代の偏食の末、「逃げ場」としてたどり着いた豆腐が偏愛対象へと変わり、ついには「仕事」へとなっていくまでの物語。豆腐の魅力、そして、その先にあった「人」への強い興味関心——自分だけの「好き」を深めるためのヒントがたくさん詰まったお話です。

lifestylestore.okamura.co.jp