『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WALK58号、(ようやく)明日入稿

WALK、原稿の最終確認中。 ひとまず手元にあるもののチェックは終了。 現在、デザイナーが修正を反映させた残り半分を出してくれるのを待っているところ。 ようやく明日午前中に入稿する(権利関係の確認などで、またしても遅れた。ツメが甘いと自分を叱…

最近行ったもの

<最近行ったもの> 『生活と芸術―アーツ&クラフツ展』(東京都美術館) 自分がお紅茶系の人間ではないことを再確認。 けっきょく、民芸のコーナーが一番好き、というか落ち着く(まったく詳しくはないけど)。 バーナード・リーチをはじめ、間抜けな可愛さ…

終わりはある、たぶん

WALK58号まもなく・・・だけど、まだいろいろ終わらない。 夢の中でも原稿読んで、原稿が揃わずおろおろする悪夢を連日。 今週が山場か。 しっかし、文章量が多い。 何枚でもいいっす、(日記ってことで)書いた分だけ収録します、と言ったからなのだ…

ふき味噌&散歩靴が欲しい

今晩もすでに酩酊状態。 でも、こうしてキーボードを打てるということはまだまだ大丈夫な証、なのかどうか。 帰宅後、頂きもののふきのとうでふき味噌をつくる。 刻んだときのツンとくる匂いが堪らない。 みじん切りにしたふきのとうを水にさらした後、ごま…

『うたとことば。』第3号&近況

『うたとことば。前園直樹グループの雑誌』第3号に拙文を掲載いただきました。 ありがとうございます。 与太話をヨタヨタと…そんな感じです。 http://maezono-group.com/?p=427 翻って私が編集を担当する雑誌WALKは、現在、編集作業中です(編集…私、デ…