『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

最近の仕事まとめ(8〜9月前半)

<web>

花椿』のweb版で、歌人の岡本真帆さんにインタビューしました。

花椿』2023年号(No.831)「OUR ENERGY」に掲載された連作「爛と凜」に込められた想いについて伺いました。

hanatsubaki.shiseido.com

 

<web>

「KIRINto」で、『脳科学者の母が、認知症になる』(河出文庫)の著者で脳科学者の恩蔵絢子さんと、キリンで脳や新素材の研究をする中﨑瑛里さんにお話を伺いました。

テーマは、今・これからの「脳の健康」です。

kirinto.kirin.co.jp

 

<web>

パナソニックのオウンドメディア「Make New Magazine」で、漫画家のまぼさんと一緒にパナソニックの手がける「センサリールーム」(照明や音響など、五感を適度に刺激することで利用者の気持ちを落ち着かせる空間)を取材しました。

私は、プロジェクト担当者にインタビューしてます。

makenew.panasonic.jp

 

<web>

大人気の生活雑貨メーカー「マーナ」のHPで、商品開発者インタビューの仕事が始まりました。

今回ご登場いただいたのは、冷凍ご飯をムラなくふっくらと温められると好評の「極 冷凍ごはん容器」を担当された岩崎さん。

ユーザーの生活に寄り添う開発者の想いと、ご飯をおいしく食べるためのテクニックもご紹介。

素敵な写真は、七緒さん https://naotadachi.com/ が担当されてます。

marna.jp

 

<web>

キリンのnoteで、湯島の名酒場「シンスケ」の4代目店主・矢部直治さんにインタビューしました。

ルーツを大事にしつつ、「酒」「酒場」の未来をもしっかりと見据える矢部さんの言葉に痺れました。

note-kirinbrewery.kirin.co.jp