『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2008-01-01から1年間の記事一覧

病は、当たり前のありがたみを痛感させる

忙しいのに、風邪をひく(幸いにもインフルエンザじゃなかった)。 ここ数年、風邪をひく度苦しめられるのが悪寒とそれに伴う様々な錯覚である。 身体はぶるぶる、歯はがちがち鳴り、ようやく半分ほど眠りに落ちるも身体が360度めちゃくちゃに振り回されるよ…

二度寝できない夜は

仕事で呑んで帰って軽く寝て起きたら、そのまま眠れなくなる。 で、明け方までかけて、半分ほど読んでいた『ミュージック・ブレス・ユー!!』(著:津村記久子 角川グループパブリッシング )を一気に読む。 言葉にするのが難しい感情を、言葉を用いて見事に…

謎だけど、嬉しい

うわわ・・・もう12月だよ。 やだやだ。 とりあえず雑誌の方は入稿が済み、あとは刷り上りを待つばかり。 先日、オープンしたてのブックファースト新宿店に行ったら、卸してはいないはずなのに、前号がリトル・マガジン・コーナーに置いてあった。 ?だが…

最近つくったあれこれ

最近つくったあれこれ。 初めてのレシピで作ったドライカレー、これがじつに旨かった。 隠し味に使ったリーペリン・ウスターソースが効果大(たぶん)。 多めに作って冷凍しておきたい。 あと、前回つくった分がもう殆ど無くなりかけている果実酒を追加。 り…

更新おぼつかず

このところバタバタで更新もおぼつかず。 西新宿にオープンしたブックファーストを覗いたり、マキノノゾミ氏の舞台を観に行ったり、友人の五嶋英門氏の展示を観に行ったり(感想は本人に直接伝えたい)等々、いろいろ。 あ、ようやく読み始めたジョー・ヒル…

終業後に

終業後、いろいろと今後の打合せがてら、友人とカレー。 打合せはさっくりと済み、金と創作のバランス関係について、自分の現在の仕事とカウンター・カルチャーが好きなこととのジレンマについてなど、そんな話に終始。 ふざけつつも、けっこう真面目に。 ※※…

果実酒解禁

世の皆はボジョレー・ヌーヴォーの解禁を待ち焦がれていることだろうが、うちでは、2ヶ月ほど前に漬けた果実酒の解禁が待たれていた。 そして、それは本日なり。 リンゴ、グレープフルーツ、イチジクと3種漬けたのだが、リンゴはやはりまっとうに旨い。 イ…

久々に料理を

3、4ヶ月ぶりに髪を切る。 脇や後ろにの長さに対して前髪を極端に短くしてしまった。 ほとんど小学生(ヒゲの生えた)。 不気味。 ここのところ外食続き。 不摂生をあらためるべく、夕飯は家で。 冷凍しておいたおからをどうにかせねばと、煮物をつくる。 思…

パンク熱

このところ、ほとんど音楽を聴いていなかったのだが、ふとNEW YORK DOLLSのファーストに針を落としたことをきっかけにパンク熱が再来。 ディスクガイドなぞ買い込み、レコード店にも足を運んだりしていた(あと、名作を聴き直している)。 とはいっても、最…

良案かどうか

雑誌の作業、デザイナーがようやくレイアウトにかかり出してくれたので、ようやく動き出す。 デザイン以外全部(私)&編集以外全部(デザイナー)の計2人しかいないうえに、基本日中は別な仕事をしねければならぬゆえ、どうしても進行が遅れがち。 でも、…

若尾文子三昧

ここ最近、若尾文子主演の映画ばかり観ている(特に理由はないのだが)。 この数日は、川島雄三監督とコンビを組んだ一連の作品『女は二度生まれる』『雁の寺』『しとやかな獣』を連続で。 やはり『しとやかな獣』が一番強烈かな(作品自体が)。 絵的なイン…

NEW YORK DOLLS は好きですか?

梅昆布食いながら焼酎お湯割り。 冬ですなぁ。 本日の酒の肴は、なんとなく気分で、NEW YORK DOLLSの1st、2nd。 やっぱり好きだわ、このへんの。 久々にドキュメンタリーを見直そう。 パンクを聞き直すときって、決まってあまり良い精神状態じゃなかったりす…

泥酔と回顧

べろんべろんで更新。 久々に、今の職場にアルバイトで入った際に大変お世話になった方としこたま飲む(退職し、今は別のところで働いている)。 一緒にいた時期は正味1年と短かったが、その人のお陰で正職員となるに至った経緯があったりして、あれはやは…

お祝い事の演出

友人の誕生会(サプライズ)に行く。 凝った演出に、大したものだと感心する(映像撮るだけでもけっこうな時間がかかったことだろう)。 誕生日を迎えた当人たちにはあらためて「おめでとうございます」、そして、仕掛け人たちには「お疲れ様でした」という…

神保町・古書祭り&魚三酒場

神保町の古書祭りへ。 引き続き、書影用の書籍を探して。 強引なおっさん連に負けじと露店に向かう。 けっこう早い段階で必要なものの2/3まで揃うが、あと少し及ばず。 個人的な本はほぼ買わず。 神保町といえばカレーである(私を知る人は、そんなこと関係…

呑んべえは電気ブランの夢を見るか?

あああ、友人アーティストの展覧会にも行けていない(ギャラリーが開いているのが週末で、だいたい週末は身動きの取れないことが多い)。 というか、このところ、本当に人に会っていない。 ひたすら仕事、帰って酒飲みながらDVD観るか本読むか、そんな日が続…

ポメラが欲しい

まいった・・・これは欲しい。 ちょっとした一目惚れ。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 以下はまとめサイト。 話題の商品だったのね・・・新商品情報に疎い私。 http://blog.pasonatech.co.jp/yokota/102/8818.html こいつがあれば、出先で原稿書くのにか…

ひたすら校正

丸一日、ひたすら雑誌の原稿の校正。 次号、面白くなりそうだ。 だが、一部入っていない原稿があるのでまだ安心はできない・・・。 ここでは極力職場を切り離しておきたいので、具体的に書けないのがちと残念。 評論家、SF作家、三島賞作家、精神科医、『こ…

なんとなく、パンな日

朝、久々にフレンチトーストを焼く。 これは太る元だ、いいのか? という声が聞こえるが、休みだしいいじゃんとそいつを説得し、しっかり蜂蜜とブルーベリージャムをかける。 昼はけんちん蕎麦。 うどんならわかるが、蕎麦なのに餅が入っていてびっくり。 車…

『篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝』は大傑作!

積読していた竹熊健太郎・著『篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝』(河出文庫)を読む。 いやはやもの凄く面白い、一気読み。 大傑作なり。 基本はインタビュー集(初期の『クイック・ジャパン』に掲載)だが、特筆すべきはその対象のチョイス。 康芳夫…

徳川セックス禁止令〜色情大名〜

友人のサプライズ誕生会。 改めまして、おめでとうございます。 しかし、仕掛け人、お疲れさまでした・・・大変でしたね。 プレゼントは、かなり個人的チョイスゆえ、気に入ってもらえるかどうか自信なし。 夜中、急に何か映画が観たくなり、VHSが詰まったダ…

ハズれ日

今日はひたすら飯関係がダメだった。 昼飯のスープカレーもイマイチだし(有名店だけど)、何度か行くもいつも一杯で入れなかった某飲み屋も最近禁煙の方針を取ったせいか客が一人もいなくて落ち着かないし、しかも期待していた刺身の味も今ひとつ(なんだか…

やればできる、はず

ヘルシー路線継続中。 今日はおからを買おうとしたが見当たらず、普通に豆腐料理にしておくか・・・と売り場をみていると、パウダー状のおからを発見。 そうか、こういうものがあるのだね、知らなかった。 水をいれると膨らんで、おから状になる。 今日は野…

野菜がすきです

久々に近所にある野菜の即売所に行く。 やはり安い。 この手の店に行くと興奮してくるのは私だけか。 キャベツ、にんじん、じゃがいも、冬瓜、小松菜、生姜、三つ葉、葱など、ベーシックな野菜を購入。 本日の夕飯は、小松菜カレーと三つ葉豆腐。 小松菜カレ…

健康問題&川端康成『片腕』

ちと忙しかったこともあり、更新が滞っていた。 っていっても、いつもさしたることを書いているわけでもないのだけど。 しかし、10日間連続出勤はさすがに疲れた。 情けないが、疲れが原因で、蕁麻疹が出てきた。 医者に行ったところ、あなたは蕁麻疹体質…

シャッターと更地と駐車場

友人が、何やらいろいろな人が散歩する様を撮影(ビデオ)したいとのことで、呼ばれて駅付近をねり歩く。 どこか面白い場所はないかと問われ、ウンウン考えるもあまり思い浮かばず(だからこの辺であまり散歩ってしないんだな)。 どうにかひねり出したのは…

痣は記憶の欠落を埋める

うーむ、呑み過ぎた・・・ウコンウコン。 しっかし、睡眠不足時には呑むもんじゃない。 しかも、酔って暴れる女性に首絞められるは、プロレス技かけられるは、一緒に道路で川の字にさせられるは・・・面白かったけど。 先ほど、酔いの醒めたその女性から謝罪…

大豆うまし

本日は簡単料理。 おからをもらったので、キャベツと炒め、塩・胡椒をふり、ソースで食す。 お好み焼きに近い味といったらいいか。 他には、お吸い物(ニラの卵とじ)、ガンモ焼き。 NHKをつけたら、伊丹十三のドキュメンタリーをやっていた。 見終わったあ…

だらりと

休日。 なんとなく駅前に出る。 昼飯はちゃんぽん麺にする。 相変わらず凄まじい野菜の盛り。 麺より野菜の方が多いのではないか。 火を通しすぎていない野菜はボリューム満点、しこたま腹を膨らせる。 これで700円弱とは素晴らしいものだ。 適当な喫茶店…

実家を発掘気分で

久々に実家に寄る。 実家に寄ったときの楽しみは、自分の部屋に乱雑に積みあがった本を物色すること。 そもそも自分で買った本のはずなのに、妙に「発掘感」があるのはなぜだろう。 というわけで、今日の発掘本は、『長靴をはいた猫』(著:シャルル・ペロー…