『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近の仕事(2023年9月末〜10月初)

<書籍> 企画・編集を担当した、精神科医・作家として活躍する春日武彦先生の新著『恐怖の正体 トラウマ・恐怖症からホラーまで』(中公新書)が9/21に発売になりました。 帯文は、先だって百鬼夜行シリーズ17年ぶりの新作『鵼の碑』を発表し話題を集めた京…

最近の仕事まとめ(8〜9月前半)

<web> 『花椿』のweb版で、歌人の岡本真帆さんにインタビューしました。 『花椿』2023年号(No.831)「OUR ENERGY」に掲載された連作「爛と凜」に込められた想いについて伺いました。 hanatsubaki.shiseido.com <web> 「KIRINto」で、『脳科学者の母が、…

最近の仕事まとめ(2023. 6〜7月)

最近の仕事まとめです。 余裕がないので、ひとまず箇条書きで。 どれも面白く書けたと思うので、ぜひ読んでみてください。 〈雑誌〉 『文學界』8月号 円城塔×千葉雅也×山本貴光「GPTと人間の欲望の形」 www.bunshun.co.jp 〈ウェブ〉 「CINRA」山下敦弘×宮藤…

最近の仕事まとめ(2023年2〜6月)

ぜんぜん更新できてませんでしたが、普通に仕事はしてます。 というわけで、最近の仕事のまとめです。 <雑誌> タバブックスの刊行する、すべてのゆかいな仕事人に捧ぐリトルマガジン『仕事文脈vol.22』(最新号)に、連載「『聞く』という仕事」の第九回を…

『スピン』(河出書房新社)ほか、最近の仕事まとめ

最近の仕事のまとめです。 <ルポ・エッセイ> 本日発売。 河出書房新社創業140周年のカウントダウン企画の新雑誌『スピン』(河出書房新社)の「紙の話」という連載企画に寄稿しました。 タイトルは「印刷の現場で考えた、紙媒体と仕事の“これから”」。 神…

『失われた“雑談”を求めて』刊行記念トークイベント「雑談の続き」(岸本佐知子×柴崎友香×辻本力)

<トークイベント開催> 少し時間が経ってしまいましたが、昨年末に刊行しました、私が約100名の方々とひたすら雑談しまくった日々をまとめた『失われた“雑談”を求めて』(タバブックス)の刊行記念トークイベント「雑談の続き」を開催する運びとなりました…

最近の仕事のまとめ 2023年1月現在

最近の仕事のまとめです。 <テキスト> 100分de名著 北條民雄『いのちの初夜』 2023年2月 [講師]中江有里 www.nhk-book.co.jp 編集(構成)で参加してます。 ハンセン病と差別の問題を、過去のものではなく、コロナ禍にも通ずるものとして捉えた、非…