『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『プレジデント』11.2号&『サイゾー』11月号

【発売中】

『プレジデント』2015.11.2号の特集「金持ち老後、貧乏老後――今が分かれ目!」特集で、社会学者の水無田気流氏に「妻の仕事」について、ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔氏に「夫婦関係」について、それぞれお話を伺いました。



[1]妻の仕事▼ついに「配偶者控除」廃止へ。専業主婦の職場復帰(水無田気流氏)
[6]夫婦関係▼3組に1組は離婚。「3号分割」で専業主婦も有利(山崎俊輔氏)


取材していて「ちゃんと考えないと本当にマズイんだな……」ということを痛感しました。
女性の労働、離婚による財産分与などについて興味のある方はぜひ読んでみてください。
資料として読んだ水無田氏の著書『「居場所」のない男、「時間」がない女』(日本経済新聞出版社)も面白かったです。

「居場所」のない男、「時間」がない女

「居場所」のない男、「時間」がない女


【本日発売】

『サイゾー』11月号の第1特集「山口組で考察する!『裏』社会学」で、海猫沢めろん氏と磯部涼氏の対談「舎弟をボコる描写が肝……背筋も凍るヤクザ文学の世界」を担当しています。



前号で土方文学という企画をやったわけですが、まさか続けてヤクザ文学をやることになろうとは(笑)。
ノンフィクションとフィクションの線引きが難しいヤクザをテーマにした小説群を、両氏がひじょうに面白い視点で読み解いていきます(結論が、まさかの「ヤクザ=◯◯◯」とは!)
さらに作家の深町秋生角川春樹事務所の中津宗一郎氏ライターの青柳美帆子氏に、それぞれ推薦本を伺っています。
面白いので、ぜひ読んでみてください。