『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

サイゾーAI本対談&NHK短歌

バタバタしてて、告知しそびれておりました!


サイゾー』7月号「タブーな本150冊!」特集で、AI(人工知能)開発者の田中潤さんと作家の海猫沢めろんさんによる対談の企画・構成を担当しました。


http://cyzo.tameshiyo.me/4910041110780



本特集ということで、お題は近年バカスカ刊行されていてバブル状態となっている「AI本」についてです。
技術系〜フィクションまで幅広く本を紹介・批評しつつ、話はAI時代の幸福論みたいなところまで広がっていきます。


そして、構成を担当している穂村弘さんの対談連載「穂村弘、対して談じる。」収録の『NHK短歌』最新号も発売中です。


https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009173072018.html



今号から3回に渡ってご登場いただくゲストは、「天涯孤独のセーラー服歌人」こと鳥居さんです。
小学生時代に母を自殺で亡くし、養護施設での虐待やホームレス生活を経て、現在歌人として活躍する鳥居さんに、短歌との出会い、作歌時のスタンスなどについてお話を伺っています。
穂村さんによる鳥居評も読み応えあります。