『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

あらためまして、「生活考察」とは?

約4年ぶりに再開することになる「生活考察」。
編集発行人である私・辻本が、そもそもどんなことを考えてこの雑誌を作ったのかーーは、創刊号(2010年)のまえがきに書きました。
今回のリスタートにあたり同文を読み返してみたところ、(懐かしくはありましたが)「俺、ぜんぜん成長してないんじゃないか?」と呆れてしまうくらい、そのまんま今の気分なので驚きました(苦笑)。
というわけで、「生活考察」とはこういうコンセプトの雑誌です、ということをあらてめてお伝えするため、ここにその全文を転載します。
もし賛同していただけるようでしたら、広告の協賛や応援プランなどもご用意しておりますので、ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。


詳しくは、以下のURLをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/fiddle-stick/20180729


それでは、生活について考えましょうか。(「生活考察」Vol.01より)


「生活考察」という、その愚直なネーミングからもお察しいただけるように、本誌は、<生活>について考えることをテーマにしています。よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。
 しかしながら、いわゆる定石の「理想の生活」「ワンランク上の生活」及び「理想の生活を実現するためのアイテム」等にとりわけ重きを置きません(もっとも、「より良い生活の追求」は「生活について考えること」にそもそも内包されているとも言えるわけですが)。かつ雑誌をあげて提案する「スタイル」もとくに持ち合わせておりません。むしろハナから「スタイルの提案」を放棄し、積極的に多様なスタイルにまみれてみることーーそこから生活を考察していきたいと考えております。
 そんな雑誌なものですから、生活において「即役に立つ」類の情報には乏しいかもしれません。しかし、実用的な情報とかとはまた違った意味で「役に立つ」、それもいいじゃないかと。
 ともすれば、あっさりと取りこぼしてしまう、ささやかな生活の断片。そして、そこから導き出される、「考えようによっては得るところがある」かもしれぬ<何か>ーーそんな中にこそ、現代を“楽しく”サヴァイヴするための術・発想・考え方が潜んでいるように思えるのです。つまり、生活が孕む/生活から立ち上がる<想像力>を、衣・食・住と同等に重要な要素として捉え直すこと、そして、その想像力をもって私たちの生活を照射してみること、それがこの雑誌において試みようとしていることかもしれません。
 はっきり言って、生活していくことは楽ではありません。私も、現在仕事を辞め、こうして生活をテーマに雑誌などつくりはじめたわけですが、そのくせ、自身の生活はすでに破綻しかかっている始末……(註:創刊当時は、仕事を辞め、20代後半にして初の上京をしたばかりということもあり、今以上に不安定かつ先行きの見えない時期でした。ちなみに創刊号は、失業保険をブチ込んで作りました。今考えると無謀極まりないです……)。しかし、少々自嘲気味になることはあれ、そう悲観的にはなっておりません。なにせ私たちは、生活にかまけ、とらわれながらも、それを楽しみ、なんならときに逃避したり、あるいは飛躍したりする想像力を有す生き物なのですから。それに、生きていかねばならない以上、なんとか生きていくしかないわけで、だったらせめて「生活、面白いですよ」と言いたいわけです。そのために考えうることは、まだまだ残されているんじゃないかと。
 というわけで、どうにもまとまらぬご挨拶になってしまいましたが、兎にも角にも、はじめてみたいと思います。お楽しみいただければ幸いです。


「生活考察」編集発行人・辻本力