『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

今日は「カレー」の話は書かない(昼に食べたけど)

バットマン新作『ダークナイト』、未だ行けず。
考えてみれば、このシリーズはすべて劇場で観ているな。
シュワのやつとかまでも・・・よく行ったな我ながら。
今回は、久々に積極的に「行きたい」と思わされた。
来週までにはなんとか。


駅前のデパートで、ひじょうに小さくはあるが古書市をやっていたので(最終日だった)、軽く覘いていく。
もっとも、分量も少ないので、短時間で一通り見ることができた。
詩人・田村隆一の単行本が、エッセイ集、対談集あわせて数冊あったが、微妙な値段だったので見送る。
代わりに、少し前に講談社文芸文庫から出て買おうと思っていた同著者のインド紀行モノ『インド酔夢行』の集英社文庫版があったので、買う。
あとはフォークナーの『サンクチュアリ』の文庫とか。


仕事が早く終わったので、夕飯前からダラダラと呑み出す。
『インド酔夢行』のプロローグに、「オールド・テイラー」というバーボンの名があったので、なんとなく今日はそれを呑むことにした。
すでに酔いが回っている。
酔い易く学成り難し、とでもいえばよいか。