『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

金目鯛の煮物は濃いめの味がいい

昨日の『ダークナイト』終演後(珍しく男3人で観賞)、これカップルで観にいった日にゃ男起たんわななどと軽口たたきつつもぐったりとした面持ちで居酒屋へ移動。
場所が近いということもあり、頻出の店「田吾作」へ。


ビールなぞ挿まずに最初から日本酒。
今日は3人、しかもよく食べよく呑むメンバーだったこともあり、いつもだとなかなか品数が頼めないところ、ガンガン行く。
まずは刺身の盛り合わせ。
内容はカツオ、かんぱち、サザエ。
追加で秋刀魚も注文。
ホタルイカの沖漬け、コロッケ、金目鯛の煮物、出汁巻玉子、牛筋煮、串もの等を注文し、かなり満腹(もっと頼んだかも?)。
刺身はもちろんのこと、金目鯛、出汁巻玉子にみな感動。
1人あたり日本酒2合+1、2杯呑み、〆て1万円ちょい、やはり安い(普通なら1万5千円近くいってしまうだろう)。



内1名の終電がなくなってしまったので、近くのファミレスに移動。
ファミレスで夜明かしなんて、かなり久しぶりだ。
自分のことは棚に上げ「あのテーブルの人たち、何の集まりなんだ?」なんてことを思ったり。