『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

「スナックちから」Vol.0

4/20 スナックちから vol.0 @SNAC
「3.11からの、小さなメディアのポテンシャル」



3月11日に起きた地震のため、開催を延期していた「スナックちから」を再スタートします。
とはいえ、当初の予定通りに開催するのではなく、まずは「Vol.0」として「入場無料&ドリンク代のみ」で行ないます。
以下、ホストの1人、藤原ちから氏より。
続いて概要になります。

お待たせしました! 開催を延期していた「スナックちから」が、いよいよ再起動します。「3.11以後」とゆう言い方には多少の抵抗がありますが、とはいえあの地震が、時代の空気を一変させたのは間違いないでしょう……。では、何がどう変わり、あるいは変わらず、そしてわたし(たち)はこれからどう生きていくのか? まずはそんなところから、くたくたと語りはじめてみます。


今回は入場無料&ドリンク代のみ、ラフな形式でやります。とはいえ最初にホストの藤原のほうから「3.11からの、小さなメディアのポテンシャル」をテーマに簡単な基調報告をします(参考文献として、たまたま最近読んだ佐々木俊尚『キュレーションの時代』と、KAI-YOU編『ミニコミ2.0』を考えています)。といいますか、今新しい個人メディアをつくる準備をしているので、その構想を発表させていただきます。


そして何人かのコメンテーターにツッコミなどいただきつつ、なにはともあれお酒を飲みつつ、あとは会場に来てくれたお客さんとも意見交換していけたらなーと思ってます。震災で、みんな、疲弊してると思うので、そんな気持ちも含めてざっくばらんに語り合いましょう。


会場となるSNACでは、田口行弘個展「Pan! Pan! Pan!」を開催中。異空間の中でのイベントになりそうです。今回はUST中継はしません。ぜひふらっと来てください〜。


★今回のコメンテーター(決定しました!)
原田淳子(路地と人)
Pippo(poetry artist/「ぼん・くらーじゅ」主宰)
加藤賢策(デザイナー/東京ピストル
※詳しくは下記ページを参照ください。
http://pulfujiko.exblog.jp/13401895/


日時:2011年4月20日19:00 Open / 19:30 Start
会場:SNAC access
料金:入場無料+1ドリンク


タイムテーブル(予定)
19:00 OPEN、もう飲めます
19:30 報告「3.11からの、小さなメディアのポテンシャル」by藤原ちから
19:50 コメンテーターを交えてトーク
20:30 来場者を含めてのフリートーク


予約方法(SNACのホームページから予約願います)
CONTACTのページより、題名を「スナックちから」とし、本文に「お名前・枚数・電話番号」を記入の上、送信ボタンを押して下さい。こちらからの返信を持って、ご予約完了となります。
なお、定員になり次第、受付を締め切らせて頂きます。ご了承ください。


★「スナックちから」とは?
小さなメディア、スペース、エコノミー」をテーマに、藤原ちから&辻本力、そしてチーママ・カジワラマリが、ゲストを呼んで話を聴くなど、何かしらのことをしていくシリーズ企画。基本的にお酒を飲みながらやります(お酒は会場で販売します。簡単なおつまみや、ノンアルコールドリンクもご用意します)。世相も相変わらず不安定ですので、様々な情勢に対応できる、フットワークの軽い媒体=イベントにしたいと思ってます。どうぞご贔屓に。


★ホスト・プロフィール
藤原ちから(ふじわら・ちから)@pulfujiko 
1977年生まれ。編集者、フリーランサー。編集者としては出版社勤務ののち、雑誌「エクス・ポ」、フリーペーパー「路字」、武蔵野美術大学広報誌「mauleaf」の編集などを担当。辻本との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』もある。プルサーマル・フジコ名義で演劇評を書くほか、いろいろやります。好きなお酒は、なんといってもビール、そして日本酒、レモンサワー、紹興酒、マッコリなど。


辻本力(つじもと・ちから)@fiddlestick
1979年生まれ。編集者(時々インタビューアー、雑文書き等)。「生活考察」編集発行人。「エクス・ポ」編集者。文化施設水戸芸術館」にて演劇の制作および機関誌「WALK」の責任編集を務めたのち、09年退職、現在フリー。藤原との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)がある。品よく管巻く大衆酒場愛好者。


★チーママ・プロフィール
カジワラマリ @kjwr_mr
1983年生まれ。昼間は映画産業の片隅で営業・宣伝のお仕事を、夜間は大体酔っ払い。
熱燗片手に美味しいお酒を作ります。


つまるところ、集まって、飲んで、話しましょう、そんなイベントです。


ふるってご参加ください!