『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

スナックちからVol.2(ゲスト:アサダワタルさん)

すっきりしない日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?


夜、部屋の照明を消してDVDを再生すると(というかテレビをつけると?)、扇風機の羽根が止まって見えるんですよ。
知ってました?(超どうでもいい情報)


さて、久々にやります。
よろしくお願いします。


※※※


スナックちから vol.2
「日常を再編集する―日本列島再編集計画!―」
ゲスト:アサダワタル(日常編集家/「住み開き」提唱者/大和川レコード/事編kotoami/SJQドラム)


日時:2011年8月13日(土)18:30 Open / 19:00 Start
会場:SNAC
料金:1000円(1ドリンク込み)

すっかり夏になりましたが、いかがお過ごしですか。この国は相変わらずの状況下にあります。わたし自身は「日常」を取り戻すことはいちおうできたかな、とは思うけれども、一方ではどんどん流れてくる(あるいは見えないままの)情報や事実に、感覚もそろそろ麻痺してきたかなー、と感じる日々ではあります。


さて今回ゲストにお迎えするのは、「住み開き」(★下記参照)による新しいライフスタイルのあり方を提唱し、「日常編集家」の肩書きも持つアサダワタルさん。まずは具体的な「住み開き」の活動事例を紹介していただいて、そこからこの世界の「日常」をどう「編集」という方法によって捉え返していけるのか、そしてわたし(たち)にどのような生活や未来が可能なのか、その魅力や実践的課題について話し合いたいと思います。


アサダさんは関西を拠点に様々な場所で活動されているので、TOKYO以外の土地の雰囲気や熱気についても詳しくお聞きしたいです。特に東日本と西日本の違いは大きくあるでしょう。で、副題の「日本列島再編集計画!」は、まあ暑気払いってことで大きく出てみましたけども(笑)、ひとつ付け加えると、今回のオファーはわたしが熱望し続けてようやく念願叶ったもので。どうしてそんなにアサダさんとお話ししたかったかというと、それは彼が単にクレバーであるばかりでなく、ほうぼう歩き回る中で見えてきた言葉を持っている、稀有な人だと感じるからです。惚れますよ、きっと。


なお彼はSJQという超カッコいいバンドのドラマーでもあります。翌8/14には東京/落合soupでライブあり。こちらもぜひ!
http://ochiaisoup.web.fc2.com/20110814.html


(ホスト・藤原ちから)


予約方法:
会場SNACのサイトのCONTACTのページより、題名を「スナックちから」とし、本文に「お名前・枚数・電話番号」を記入の上、送信ボタンを押して下さい。こちらからの返信を持って、ご予約完了となります。
なお、定員になり次第、受付を締め切らせて頂きます。ご了承ください。


★「住み開き」とは?
自宅を代表としたプライベートな生活空間、もしくは個人事務所などを、本来の用途以外のクリエイティブな手法で、セミパブリックなスペースとして開放している活動、もしくはその拠点のこと。


★「スナックちから」とは?
小さなメディア、スペース、エコノミー」をテーマに、藤原ちから&辻本力、そしてママ・カジワラマリが、ゲストを呼んで話を聴くなど、何かしらのことをしていくシリーズ企画。基本的にお酒を飲みながらやります(お酒は会場で販売します。簡単なおつまみや、ノンアルコールドリンクもご用意します)。世相も相変わらず不安定ですので、様々な情勢に対応できる、フットワークの軽い媒体=イベントにしたいと思ってます。どうぞご贔屓に。

【ホスト・プロフィール】
▼藤原ちから(ふじわら・ちから)@pulfujiko
1977年生まれ。編集者、フリーランサー。個人メディアBricolaQ主宰。プルサーマル・フジコ名義で劇評などを書いたりもする。雑誌「エクス・ポ」、フリーペーパー「路字」、武蔵野美術大学広報誌「mauleaf」などの編集を担当。辻本との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)。なんといっても夏はビール派。
http://bricolaq.com/


▼辻本力(つじもと・ちから)@fiddlestick
1979年生まれ。生活系編集者。「生活考察」編集発行。「エクス・ポ」編集。文化施設水戸芸術館」にて演劇の制作および機関誌「WALK」の責任編集を務めたのち、09年退職、現在フリー。藤原との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)がある。品よく管巻く大衆酒場愛好者。
http://d.hatena.ne.jp/fiddle-stick/


【スナックのママ・プロフィール】
▼カジワラマリ @kjwr_mr
1983年生まれの駆け出しママ。昼間は映画業界の片隅で営業&宣伝のお仕事ですが、現在副業募集中。ビールはもっぱら瓶ビール、赤提灯がほどよく似合う27歳です。


【ゲスト・プロフィール】
▼アサダワタル @wataruasada
(日常編集家/「住み開き」提唱者/大和川レコード/事編kotoami/SJQドラム)
1979年生まれ。音楽や美術などの表現領域で培った妄想を、都市政策社会福祉などに転用させるプロジェクトの構想・演出業。近年は、自宅の一部を他者に開放する「住み開き」という概念を提唱。また、大和川レコード(トカ軸)、越後屋(NMR)、SJQ(HEADZ/cubicmusic)にてライブやCM/映画での演奏、CDリリース多数。 共著書に『編集進化論』(フィルムアート社)、その他、神戸女学院非常勤講師など。