『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

小田嶋隆氏インタビュー(ソフトバンク ビジネス+IT)

師走ですね。
お勤めの皆さまは明日あたりが仕事納めでしょうか?


私はといえば、現在生活のために働きに出ている会社が昨日で仕事納めだったので、年内は『生活考察』次号の編集作業をしつつ、新しい年を迎える準備をしようかなと、そんな感じでおります。
ま、日本酒も一升瓶で買ったし、大丈夫、うん。
あ、元旦は野菜をはじめ食料品が高騰するので、それだけは気をつけにゃなりません、忘れるところだった!


さて、年末っぽい話はそのくらいにして、お仕事の話をひとつ。

小田嶋隆氏インタビュー】
「ネットでものを書くということ――地雷と正義に囲まれた「コラム」の行方」(ソフトバンク ビジネス+IT)


http://www.sbbit.jp/article/cont1/24374


日経ビジネスオンライン」の連載をもとにした書籍(『地雷を踏む勇気』&『その「正義」があぶない。』)を2冊立て続けに刊行した人気コラムニスト・小田嶋隆氏にインタビューさせていただきました。
テーマは「ネットでものを書くこと」についてですが、それに限らず、さまざまなお話を伺うことができました。
思考、感情、コミュニケーション……ものを書く上で大事なあれこれが見えてくる、そんな有意義なインタビューになったと思っております。
ぜひご覧ください!


※※※


『生活考察』の取扱店が増えました。
オンラインショップの「トマソン社」さんです。
現在プレオープン中で、1月から正式オープンとのこと(とはいえ購入は出来る模様)。
ゆくゆくはイベントなどにも出店されるとのことで、楽しみですね。
よろしくお願いします!