『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

インタビューしていただきました!

いつもインタビューのお仕事をいただいている「ソフトバンク ビジネス+IT」さんに、なんとインタビューしていただいちゃいました。
お、畏れ多いです! ありがとうございます。
『生活考察』のこと、最近の雑誌についての考えなど、いろいろお話させていただきました。
ご一読いただければ幸いです。


ソフトバンク ビジネス+IT】
「生活」の面白さを前面に出したインディペンデント・マガジンの魅力を探る──『生活考察』編集発行人が語る雑誌文化


思い返してみれば、『生活考察』を最初に取り上げてくださったのもソフトバンクさんでした。
ソフトバンククリエイティブメールマガジンビジスタニュース」ご担当の上林達也さんが、その編集後記で弊誌に触れてくださリ、創刊したばかり、誰が読んでくれているのか? そもそも読んでくれている人がいるのだろうか? そんな不安でいっぱいな時期だっただけに、ものすごく嬉しく、たいへん励みになったことを今でもはっきり憶えています。
しかもその後、いろいろお仕事を振っていただいたりと、もう本当にお世話になりっぱなしで……
そんなわけで、いろいろと感慨深いものがあるのです。


創刊当時を振り返る機会をいただいたことで、初心にかえると申しますか、『生活考察』でやりたかったことについて、あらためて考えることができました。
心よりお礼申し上げます。