『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

かないみき×辻本力 生活/仕事の総力逸脱編集会議

来月、鳥取で開催されるトークイベントにお招きいただきました。
ベルリン在住、『美術手帖』『芸術新潮』などで活躍中のアートジャーナリスト・かないみきさんとお話しします。
これは、キュレーター他さまざまなお仕事をされている赤井あずみさんが近く始められる古本屋のオープニングイベントなのですが、そのお店には、月替わりで選者の変わる本棚が設けられます。
そして、その第一回が、かないさんの本棚なのです。
で、その棚に収める1冊として(正確にはVol.01〜03の3冊ですが)『生活考察』を選んでいただきまして、そうした流れから今回お招きいただいた次第です。


かないさんとは過去に2度ほどお目にかかったことがあり、お茶したりしたことがあるのですが、まさか一緒に人前でお話をする日が来ようとは!
ちなみにトークのテーマは、生活と仕事にまつわるあれこれ、になる予定です(タイトル通り、あっちこっち話が飛ぶんじゃないかと笑)。
かないさんのドイツでの生活などを伺いつつ、これから“楽しく”生活していくためのヒントのようなものが見つけられたら――そんなふうに考えております。
堅苦しい感じゼロなので、どうぞお気軽に遊びに来てください。


ホームページはまもなくオープンとのことなので、ひとまず以下、Facebookの告知文を貼っておきます。
鳥取の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

YUKAWATANA PROJECT オープニング・トーク
「かないみき×辻本力 生活/仕事の総力逸脱編集会議」


日時:2012年11月10日(土)
参加費:1,000円(軽食・ドリンク付)
会場:YUKWATANA(鳥取市商栄町251-4)



ベルリン在住のアートジャーナリスト・かないみきさんと、”ある種の”ライフスタイル・マガジン「生活考察」編集者の辻本力さんによる生活/仕事/編集談義。
かないさんのベルリン生活の紹介から、辻本さんの雑誌創刊秘話まで、30代若手「編集者」が仕事と生活のリアルなところを縦横無尽な話題からお話します。
生活から立ち上がる〈想像力〉とは?
「自由」で「豊か」な生活とは?


兎にも角にも、生活からいろんなことを考えてみたいと思います。


※会場にてかないさんセレクトのドイツ直輸入ブローチ&ショッピングバッグを限定販売します。


ゲスト:
かないみき(アートライター/エディター)
ロンドンの大学院で美術史を学んだのち、同地のギャラリーや雑誌社でインターンとして働き、アート関係の雑誌や書籍、ウェブサイト、展覧会のカタログでの執筆、編集業を始める。2004年より、ベルリン在住。展覧会のコーディネートや作家のアシスタントをしながら、これまでに『美術手帖』『芸術新潮』『ART iT』『STUDIO VOICE』『+81』などの日本のメディアを中心に寄稿。

【ブログ】 http://popinglog.cocolog-nifty.com/


辻本力(生活系編集者)
1979年生。生活系編集者。
文化施設水戸芸術館」にて演劇の制作および機関誌『WALK』の責任編集を務めたのち、2009年退職、現在フリー。10年、〈生活と想像力〉をめぐる“ある種の”ライフスタイル・マガジン『生活考察』を創刊。共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)がある。『エクス・ポ』第2期の編集に携わる他、ライターやインタビュアーとしても活動。料理・大衆食・大衆酒場など、食まわりの事柄に関心が強い。

【「ソフトバンク ビジネス+IT」インタビュー】http://www.sbbit.jp/article/cont1/24942
【ブログ】http://d.hatena.ne.jp/fiddle-stick/