『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

オバタカズユキ氏インタビュー(ソフトバンク ビジネス+IT)

大企業に背を向けた優秀な若者が集まる成長企業を取材し、そこから現在のベンチャー企業と就職について考えた話題作『大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社』朝日新聞出版)の著者オバタカズユキさんにインタビューしました。



ソフトバンク ビジネス+IT
【オバタカズユキ氏インタビュー】優秀な学生が集まる企業は何が違うのか――経営者や人事が知るべき最新事情


テラモーターズ、Sansan、ネットプロテクションズ、フォルシア、クラウドワークス――。
『大手を〜』で取材された5社は、本書の言葉を借りるならば「地に足の着いたベンチャー」ということになるでしょうか。
ベンチャーなのに地に足が着いてる?」と、ちょっと不思議な気持ちになるかもしれません。

 その潮流は「2009年ぐらいから感じた」と伊藤社長は言う。マザーズ上場の年あたりからITベンチャーの第一世代が次々と立ち上がり、10年かけて淘汰され、イケイケゲームではなく、もっと地に足の着いたベンチャーの時代が到来したという見立てだ。(『大手を〜』より引用)


本書を読むことで、新たなベンチャーの潮流が見えてくるのはもちろんのこと、さらには大手/ベンチャーを問わず、これからの会社、そして働き方というものを考えるきっかけにもなると思います。
そして、インタビューでも触れていますが、経営者や人事担当者にとっての重要な課題である、優秀な人材を得るためのヒントもたっぷり!


ご一読ください。


※スローガン社による特設サイトもあります。あわせてどうぞ。