『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『プレジデント』12.15号

<本日発売>
『プレジデント』2014年12.15号「1日で話が面白い人になる」特集、「相手別・場面別『苦手解消! ミラクルレッスン8』。
詳細→http://www.president.co.jp/pre/new/index/



『上司を動かす 自分の思い通りにできる『責任転嫁の話法』」と題し、立教大学特任准教授・高橋俊之氏に、「論理思考(ロジカルシンキング)」に基づいた上司の説得方法について伺いました。


上司を動かす「3つの動機付け」を押さえ、人の動く「スイッチ」、「ホンネの理屈」などを理解することで、難しいと思われがちな「上司の説得」も可能!という内容です。
今は「部下」という立場でも、勤めていくうちに、いつか「上司」のポジションに着くことになるでしょう。
上司には、全体を見渡す視点、すなわち「一段上の視点」が不可欠です。
高橋氏のお話は、それを得るための大きな助けになると思います。


ぜひ、ご一読ください。