『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

『サイゾー』7月号「『月9』大爆死報道の誤解と真相」

【本日発売】
サイゾー』7月号の第2特集「『月9』大爆死報道の誤解と真相」に、「『ラヴソング』は失敗した!? テレビと視聴率の関係」という記事を書きました。


http://www.premiumcyzo.com/contents/2016/06/20167.php



最低視聴率を更新するなど、何かと悪い意味で話題になっていた月9ドラマ最新作『ラヴソング』は、本当に失敗作だったのか?
福山雅治の結婚後初となる主演作という話題性をもってしても数字が取れなかったワケとは?
録画機器の高性能化、動画配信サービスが人気を博すなど、大きく視聴環境が変わりつつある今、国民的ドラマ枠が直面する問題や、作品の価値を測る物差しとしての「視聴率」について考えてみました。


「エキレビ」に朝ドラ毎日レビューを書くなど、ドラマに造詣の深いライターの木俣冬さん、通信系コンサルタントのクロサカタツヤさんなどにお話を伺いました。
ご協力ありがとうございました。