『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

サイゾー雑誌特集&Vampilliaインタビュー

【発売中】


サイゾー』4月号で、2つ記事を担当しています。


http://www.premiumcyzo.com/contents/2017/03/20174.php



まずは、第1特集「(禁)雑誌ガイド」に、「業界の勢力図を塗り替える電子書籍の正体」という記事を書きました。


雑誌不況……なんて言葉ももはや耳タコ状態。
そんな現状が生んだムックバブルや付録付きファッション誌の黒い噂、そして、雑誌の救世主として注目されている「dマガジン」を始めとする定額雑誌読み放題サービスや電子雑誌の現状について取材しました。
出版関係者、Webメディア関係者、大型書店の雑誌担当者など、いろいろな方たちにお話を伺っています。
さらに、現在「ゲンロン カフェ」やEテレ「ニッポンのジレンマ」等で活躍中のメディア研究者・大澤聡さん(近畿大学准教授)による、「今の雑誌に物申す!」的なお話も。
大澤さんは、私の作っている「生活考察」という雑誌にも寄稿いただいているお馴染みの人なわけですが、こうして取材させてもらうのは意外にも初(サイゾーにも初登場)。
というわけで、ぜひご一読を!


そして、もう1つは、大阪の生んだブルータルオーケストラ「Vampillia」のインタビュー記事です。


偶然見たライブで衝撃を受けて以来、その美と獣性が共存するサウンドと、圧巻のパフォーマンスの大ファンになってしまい、ずっと「サイゾー」の編集者に「取材したい!」と言い続けてきたのですが、それがこの度実現した次第。
Vampilliaは、最近では、戸川純さんの35周年記念アルバム「わたしが鳴こうホトトギス」のアレンジと演奏を担当したことでも話題になりました。


ご協力いただいたのは、リーダーさん、真部デトックス脩一さん(元「相対性理論」)、黒瀧セバスチャン節也さん、恋幟モンゴロイドさん、micci the mistakeさん、the man who has cameraさんの6名(サポートメンバーを含めると、本当は10人超の大所帯バンド)。
紙幅の関係で泣く泣くカットしたエピソードも多々ですが、これを機に、彼らのライブなどに足を運んでみようという人がちょっとでも増えたら嬉しいです。



取材後に、the man who has cameraさんが撮ってくださった写真。私は当日、正装で伺いました(「ゴルゴロス」Tシャツ)。


ちなみに、彼らの近々の大きなライブは、フランスのポスト・ブラックメタルバンド「Alcest」を招いた『いいにおいのするALCEST JAPAN TOUR2017』
東京2日間(日本を代表するブラックメタルバンド「Sigh」も出演する17/4/7は完売している模様。4/6は発売中)ほか、名古屋、大阪での公演があり。
とにかくライブがすごくいいので、騙されたと思って、まず一度見てみてください(じっさい、ライブを見て感動し、「加入したい!」と直談判してメンバーになった方も少なくないとか)。


よろしくお願いします!


Vampilliaの名曲「ice fist」


ライブ映像