『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

松田青子インタビュー&『醤油・味噌・酢はすごい』書評

住友生命」が出している本の情報誌『スミセイ ベストブック』の2017年5月号で、小説家の松田青子さんにインタビューしました。



話題は、昨年末に発表された『おばちゃんたちのいるところ』(中央公論新社について。




本作は、古典的な怪談や「おばちゃん」といったモチーフを用いて、「現代を生きる女性たち」を描いたユニークな連作短編集です。
タイトルの「おばちゃんたち」の英訳が「Wild Ladies」であるワケ、フェミニズムとユーモアの関係について、なぜ女性の幽霊たちに魅力を感じるのか……などなど、いろいろとお話を伺いました。


それから、小泉武夫『醤油・味噌・酢はすごいーー三大発酵調味料と日本人』(中公新書)の書評も書きました。



日本人の食生活に欠かすことのできない醤油・味噌・酢。
この三種の調味料の「すごさ」に、あらためてスポットライトを当てたのが本書。
先人の知恵、試行錯誤、絶え間ない研究の積み重ね……そうした「歴史」の重みと、著者の発酵食への愛情がビシバシ伝わってくる“すごい”一冊です。


ぜひ多くの人に読んでいただきたいのですが、以前にも書いたように、この雑誌は住友生命が会員向け及び勧誘等のために作っている媒体のため、少々入手が難しいかもしれません(本屋とかに置いてあるわけではないので)。
ですので、気になった方は住友生命に問い合わせてみてください。


おばちゃんたちのいるところ - Where the Wild Ladies Are

おばちゃんたちのいるところ - Where the Wild Ladies Are