『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

麻婆豆腐

終業後、夕飯を何にしようかとスーパーへ。
最近の異常気象の影響か、野菜が全体的に高い。
なので、野菜は冷蔵庫にあるもので済ますとして、麻婆豆腐の材料だけ籠に入れレジへ。


じつは、麻婆豆腐(四川風)はそこそこ上手くつくれる。
それでも、味が濃すぎてしまったりすることもあり、ブレが多少あったことも事実。
なので一応、つくる度に調味料の配分を試行錯誤していたのだが、今日のはかなり理想に近い感が。
あとは、旨くて辛いラー油が手に入れば言うことなしなのだが(以前どこかで石垣島産のレアなラー油を使ったことがあるが、あれはすごくよい香りだった)。


辛くて汗が噴き出す。