『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

まぁた食べている

渋谷へ。
食べたくなってしまったのだからしょうがない。
今日は「THE GREAT BURGER」にてチーズ・バーガー。
数行ったわけではないが、いくつか行った中でのフェイバリットはここ。
今日は、フレンチ・ブルの姿はなし。
ま、私は猫の方が好きなんだが。


食べ進めていくうちに肉汁やら何やらが染み込んでヌタっとしたバンズが美味。


中央線に乗り換え吉祥寺へ。
所用を済ませたのち、荻窪へ。
古本屋にて、現在文庫が復刊中の広瀬正・著『マイナス・ゼロ』『ツィス』(河出書房新社、いずれも帯はなし。前者は重版、後者は初版)や、ヤン・オチェナーシェク・著『ロメオとジュリエットと暗黒』(三一書房、初版)、メアリー・J・ワード・著『蛇の穴』(星和書店、重版)等、100円で10数冊。
すっかり古本袋と化したエコバックが重い。
岡崎武志氏は「荷物が重いと心は軽い」と書かれていたが、やはりというか、当然のごとくというか、重いのだ。
我慢できず、駅前の焼鳥屋「鳥もと」で軽く一休み。
つくね旨いなぁとパクついているうちに、酔いのせいか、「井伏さんは悪い人です」というフレーズが頭の中をループする。
たしかこのお店、井伏鱒二が通っていた店だというのをどこかで読んだ気がする。
だからか。