『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

中学英語はあなどれなかった

最近、あらためて我が英語能力の低下に唖然。
低下というか、物忘れの進行というべきか。
いずれにしてもあまりにあんまりなので、中学英語からやり直すことに(多くの教材が、とりあえず中学生レベルの英語をきちんとやり直すよう言っているし)。
しかしそれにしても、覚えていないもんだね、連語とか。
ひどいもんだ。
まずは問題集(中学レベル)をひたすら解いて、忘れているところを洗い出しているところ。
で、もう少ししたら基本的な英単語を再確認する予定(アルクの最初級のやつを購入済み)。
まあ地道にやります。
でもやっぱり、学生のときの勉強と大人になった今やる勉強とでは、なんか違う。
より自分のためというか、生活のためというか。
あ、あと勉強中にもかかわらずビールのんじゃうとか、そんなところも違うな。


英語といえば、昨日トラムでtoiの公演を拝見したのだが(いやぁ面白かった。『反復かつ連続』はすごく観たかった作品なので、念願が叶った。あと、ラップを使った2本目の作品における「広がり」にはゾクっときた。やっぱり、眼前にじっさいに「ある」ものから大きく飛躍してくれる作品は楽しいし、刺激的)、終演後、表で会った快快の方とお話していたら、やっぱり英語大変だよぉとのこと。
3月に一本英語で再演するとのことで、現在稽古中なのだそうだ。
こちらも楽しみ。
と、チラシを拝見すると、「中学英語」の文字が。
ようするに、今の私にはぴったりの企画なのだ。