『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

いただきもの&行ったもの

<最近いただいたもの>


『SPIN 05』みずのわ出版
編集をされている林哲夫氏より。
今回は「古本屋を怒らせる方法!海外編」。
ぽつりぽつりと読み始めたところ。


[目次]
満州、沖縄、神戸を結ぶ線 佐野眞一
桑港の鶯 サンフランシスコ古本屋めぐりの記 山内功一郎
花の巴里で古本屋を怒らせる方法 林哲夫
二冊の回想記を読む 古書往来番外編 高橋輝次
幻脚記 五 夏の女優 鈴木創士
エエジャナイカ 4 私は完璧であったことはありませんが、私は現実なのです 北村知之
淀野隆三日記を読む 五 林哲夫
みずのわ編集室 5 柳原一徳


続けてじっくり拝読します。
ありがとうございます。


春日武彦穂村弘・著『人生問題集』(角川グループパブリッシング)
こちらは春日武彦氏より。
面白い組み合わせに「オッ」となる。
これからじっくり拝読します。
ありがとうございます。

人生問題集

人生問題集




<最近行ったもの>


坪口昌恭Quartet』秘密の宮廷ゴールデンタイム SPECIAL(BUBBLE)


これは友人AGAGA氏が主催する「秘密の宮廷ゴールデンタイム」というイベントの特別篇、とのこと。
ライブには、ただただ感嘆。
無茶苦茶実験精神に満ちたスタンダード、とでもいうか、涼しい顔をして凄いことをやっている好例。
ドラマーの方を食い入るようにみてしまった。
ちょっと前に同じくAGAGA氏主催のイベントで観たイリシットツボイ同様、何とも楽しげな表情がこちらにも伝染。
終盤、『ラスト・タンゴ・イン・パリ』のテーマ、こんなによい曲だったっけ、と驚く。
小学生の頃(たぶん深夜放送で)、えらくいやらしい映画だなぁと思いながら観たことを思い出した。
けどこれ、今にして思うと、かなり熟年エロな内容だった。
子供が興奮するような代物だったのかどうか? はて。