『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

昨日・今日

<昨日>
午前中にエアコンの修理が来る(水が漏れてきた故)。
結局修理不能とのことで新しいのに換えてくれることに…なったはいいが、エアコンの取り外し・取り付けってこんなに時間かかるものなのか。
検査していた時間・20分くらい新しいエアコンを取りに行っていた時間・取り外し取り付けにかかった時間、しめて5時間!!
うーむ、ほんと新しくなったのは嬉しいんだけど。


夕方、久方ぶりに神楽坂へ。
仕事でお世話になっている俳優さんの出る芝居に。
少々無理あるなぁ、もっとシェイプできるなぁ、などとと思う箇所(台本上)もあれど、ひたすら駄目な人間を演じる氏はなかなか(違和感なかったね、と告げると、自分の中にぜんぜん無い感覚だから相当がんばったんだよ、とのこと。やっぱり認識というものは異なるものだ、当たり前だけど)。
終演後、ちょこっとお話をしたが、やはり聞かれるのは「仕事は決まったの?」というもの…。
近々呑む約束をしつつ帰路に。
新宿はウッチャンで軽く2杯ばかり呑んで帰宅。
入店するとほぼ同時にラストオーダーになってしまったため。


<今日>
今日も出かけるつもりでいたのだが、なんとなく出そびれる。
尾崎翠集成(上)』(ちくま文庫)を読みつつ、焼酎水割り(あ、まだ河出の尾崎本買ってないや)。
何故かBGMはブーレーズ、わけわからん(たんにCDが手近なところにあったからなのだが)。

尾崎翠集成〈上〉 (ちくま文庫)

尾崎翠集成〈上〉 (ちくま文庫)