『生活考察』編集日記

辻本力。ライター・編集者。『生活考察』編集人。お仕事の依頼は chikarat79@gmail.com まで。

ずぶ濡れ

起きたら軽い胃痛、胃薬を飲んだらだいぶ楽になったが。
連日の飲酒が原因か(それか、昨晩ほとんどなにも食べずに飲んだからか)、控えねばなぁ。


昼はシンプルにご飯、納豆、かぼちゃの味噌汁(かぼちゃが半分溶けかかったくらいの状態が好みだが、いま家にあるかぼちゃはけっこうしっかりしていて、なかなかどろろになってくれない)。


一日、雨が降ったり止んだり。
うまいこと雨と雨の狭間に外出できたときは得した気分になるものだが、今日は完全にタイミングを見誤る。
自転車でスーパーに向かい始めた途端ぽつりぽつり、あげく徐々に雨脚は強まり、結果ずぶ濡れに。
ふと「(最近はとんと見かけなくなったけど)モッズって、わざと濡らしてピタッとさせたジーンズを履くと何かで読んだことがあるけど、その美学はわからんわ、というか、これに関してはバカだな(モッズ全否定という意味ではなく。私自身、冬にはモッズ・コート着るし)」などとその昔思ったことを思い出した。


夕飯はまたも簡単に済ます。
ご飯、納豆、にんじんシリシリー(いつもはツナ缶を入れるのだが、今日は省略)、ニラの卵とじ汁。
新しいフライパンが届いたので、調理も快適。
すぐに焦げ付くフライパンは、料理から身を遠ざける。
買って良かった。
本日は野菜オンリー、おやつもナシ。



一日読書。
読みきってしまいたい本があったのだが、他のをつまみ食いしたり居眠りしたりで、果たせず。